2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

計画パーティ途中

昨晩、家に帰ってからサッカー日本代表戦を見ながら計画に従ってパーティ作ってましたが、やや劣化で途中まで組み上げました。バッファロンに戦士+攻撃力アップSP+マヒガード、キラーマシンにサムライ+いじょう回復+HPアップSP、メカバーンにエスターク…

ギリギリ狙いパーティ計画

キラーマシン入りでゴッドハンド級を狙うパーティを、最新のかしこさ換算情報を踏まえつつ計画してみました。月末の追い込みで超いそがしいので、妄想だけです。今週の選手権ではドロルメイジも配信されたらしいのですが、華麗にスルー状態です。今日はサッ…

かしこさ換算Excel表

月末近く、仕事でまったくDSできない数日ですが、隙をうかがってExcelでかしこさ換算表を作ってます。 色分けして見やすくしたり、数値順で並べ直してみたりしているウチに、いままで気がつかないことが見えてきました。当然なのですがランクが高いと特性が…

かしこさ換算によるコスト

かしこさ換算での選手権等級分けコストを参考にしてみています。2chで議論されているとおりに、HPをx8、MPをx4、攻撃力をx8、守備力をx2、速さをx2、賢さをx1と重み付けして能力限界値表をつくり直します。1枠に限ると手元で順位は以下のようになりました。2…

回復SP搭載失敗

世界戦に繋げない日々だったので、検証途中ではあったのですが、その間にパーティを改造してました。結果として失敗。ガルーダに回復SPを搭載したらウルトラメガトン級になってしまいました。守備力アップ3をマスター→回復SPをマスターでNGです。 ギリギリを…

勝てない!

出張で、報告遅れましたが、例の海竜では回復が出ません。ガンガン作戦では皆無で、いろいろ作戦では手遅れ気味です。命作戦なら回復専念するようですが、つなみなどの攻撃特技が姿を消します。 主戦のキラーマシンが、ギガブレイク2発で瀕死なので、どうし…

ガンガン攻撃+回復は難しい?

海竜にディアノーグ2と神鳥レティスを搭載してちゃんとAIが動くか?という疑問と期待がありましたが、月曜日のゴッドハンド級公式パーティとの対戦で様子を見てみましたのでレポートします。 神鳥レティス(69):ベホマズン、キアラル、フバーハ、リバース デ…

ゲモンゲット

コメントでファイさんにいただいた情報から勇気を得て、粘り強くチャレンジしたら、やっと魔界のゲモンを捕まえることができました。かなり大変だったので、これなら普通に配合を繰り返していったほうが楽な気もしますが、そこはそれ! まず魔界の落とし穴に…

ゴッドハンド調整

今週はゴッドハンド級で以下のメンバーでいきます。ゴッドハンド級だとコストの高いキラーマシンを入れても3体ガチに作れました。並び順は見ばえ重視です。海竜とガルーダの顔をそれぞれ内側に向かせてます。 海竜 特性:吹雪ブレスブレイク、みかわしアップ…

魔界のゲモン

魔界の落とし穴で中央の部屋に落ちると、たまにゲモンが飛んでいます。しかし部屋の周囲を周回飛行しているゲモンにはどうにも手が届かない。部屋のさまざまなところに立って待ち受けてみたのですがゲモンとエンカウントできません。こいつをスカウトするチ…

つなみとかがやく息

海竜のための考察シリーズです。海竜の吹雪ブレスブレイクはなかなか使える特性で、かがやく息で安定して全体300オーバーダメージを与えてくれるすばらしさです。魔法でなく息攻撃なのでかしこさもレベルも関係ない。お手軽な強力兵器です。息をすいこむと組…

作戦ガンガンで回復しちゃう

コメントで衝撃情報いただきました。私は攻撃と回復の混ぜ込みスキルはAIでうまく動かないという考えでした。作戦「いろいろやろうぜ」でガッカリ発動頻発というのがこれまでのイメージです。ゆうきや神聖はリホイミ暴発が危険、と。でもコメントで617さ…

神獣スキルの持ち出し

週末はなんか時間があったので、普段だったら何かと理由をつけてあきらめちゃうようなことをしました。それは、ディアノーグ2を搭載した海竜の育成です。ディアノーグ2は神獣ディアノーグの固有スキルをバージョンアップして得られるもので、前作DQMJ1では神…

キング持ちボーンナイト

ボーンナイトにキング&すばやさアップ3&HPアップSPを搭載したものを作りましたが、これはAIでうまく機能しませんでした。こんらんブレイク持ちのボーンナイトなので、まずメダパーニャをやってくれるかとおもいきや、できることが多すぎるためか発動確率が…

くらがえゴッドハンド

キラーマシンを入れるとどうしても2体になってしまうプロマスターをあきらめました。生半可な減量では3体どうしても入らない。ゴッドハンドに上げると今度は根本からして歯が立たないかもしれないという恐れもあったのですが、とりあえず木曜日はぶとうかの…

ブレイク乗りマホトーン

マホトーンブレイク特性を持つシルバーデビルにローズダンス(9pt)を搭載したところ、前評判どおり極めて良い動きをしました。はぐれメタルでは同じスキルの組み合わせでマホトーンをなかなか発動してくれなかったので、ブレイク持ちなことが影響しているのか…

天敵Joker

水曜日の今日、ホームだけの勝ち点で214点、プロマスター級719位でした。キラーマシンの相棒をあいもかわらず探しています。主人公がかぶとわりとさみだれ斬りしかしないから、なかなか難しい。まずバイキルト、できれば回復、さらには妨害もしてほしいので…

2体エントリー

昨晩に続いて、今朝もエントリー。プロマスター級短期決戦型キラーマシン中心主義ということで、コストが高かろうがキラーマシンを入れます。戦士(59)&攻撃力アップSP&HPアップSPのウチの主力に、バイキルト要員として、今朝早起きしてステータスを上げた…

シルバーデビルでマホトーンの予感

先週は一日仕事の都合でお休みしてしまいましたが、それ以外は一週間きちんと選手権にエントリし続けて見た結果、自分の目指す方向が見えてきました。それはプロマスター級で短期決戦型キラーマシン中心主義パーティです。キラーマシン中心、これ重要です。…

日曜日の対戦状況

急遽まにあわせたローズダンスはぐれメタルを加えて、プロマスター級で戦ってきました。 1回戦101位、はぐれメタル・あばれうしどり・ブラウニー。あばれうしどりがねむりブレイク持ちなのですね。あまい息、ぶきみな光、ねむり攻撃(ナイトメア+HPアップSP…

ローズダンス専用メタル

調整失敗にてランクがあがってしまったのを、急いで作りなおし。海竜とキラーマシンはそのままに、ステータスを抑えたはぐれメタルの促成栽培で昨日の夕方にはプロマスター級に無事エントリできました。マホトーンを一度はちゃんと撃ち込んでみようというこ…

AI2&メタル規制

帰宅してびっくり。今日から世界選手権のランク評価が、変わってしまったようです。キラーマシンはAI2として、かなり高いコストになってしまったみたい。はぐれメタルも高コストで、昨日までのプロマスター級パーティが、いきなりウルトラメガトン級です。急…

調整失敗

ゴッドハンド級になってしまった。調整失敗です。まいったな、油断して代わりのパーティ用意してないよ。

やっと勝ち越しでも200位

昨日は帰りが遅くて選手権にエントリできませんでした。朝からレベル上げをしてそこそこのところでエントリーしてみると、何故か昨日の空白をものともせず順位が212位(ぐらい。メモるの忘れた)まであがってます。ウチの旧い青パーティたちがアウェイで点を…

新青いパーティでドキドキ

まとめなおすと、今はこうなってます。 海竜 特性:吹雪ブレスブレイク、みかわしアップ、イオ無効 吹雪3:息をすいこむ、ブリザーラッシュ、かがやく息、マヒャデドス 攻撃力アップSP ねむりガード キラーマシン 特性:AI2回行動、イオに弱い、ザキ無効、ど…

ローズダンスのゆくえ

相手の回復メタルを無力化したいという欲望から、マホトーン導入を検討していました。魔界のローズダンスがスカウト30%程度でも10回ぐらいやってもスカウト失敗する不運も乗り越えて、マホトーン&ベホイマを得られました。さてこいつを現在のレギュラーと見…

二日目、負け越し

昨日に引き続き世界選手権に自慢の青いパーティ、すなわちキラーマシン・海竜・はぐれメタル、でプロマスター級にエントリしています。昨日の教訓から改善計画をたてつつも、今日中には完成しそうにないので、同じメンバーで挑戦しました。2勝3敗で負け越し…

回復メタル対策

回復メタルをどう対策するかは、攻撃力を積みこんだキラーマシンにバイキルトかけて2回なぐるしかないかなと思ってましたが、他の道もありそう。はぐれメタルやメタルキングは、ほぼ全部の特技無効で強力な耐性を持ってますが、「ほぼ全部」であって「全部…

キラーマシンのギガブレイク対策

カンスト&ばくふうガードSPの嵩上げ分の合計でHPは750あるのですが、ギガブレイクで400オーバー削られると、さすがに1ターンで落とされることはなくとも、こちらが2ターン目動く前に主力であるキラーマシンが居なくなります。ばくふうガードSPがあまり意味…

ギガブレイクと回復メタルの対策

今日は珍しく、朝に選手権につなぐ時間がありました。水曜日の今日時点ではプロマスター354位で、アウェイでちょっとですが勝ち点稼いでくれていました(メモるの忘れたけど、ホーム210点、アウェイ30点ぐらい)。今日は3勝2敗でした。 1回戦は261位、ブラウ…