ギリギリ狙いパーティ計画

キラーマシン入りでゴッドハンド級を狙うパーティを、最新のかしこさ換算情報を踏まえつつ計画してみました。月末の追い込みで超いそがしいので、妄想だけです。今週の選手権ではドロルメイジも配信されたらしいのですが、華麗にスルー状態です。今日はサッカーワールドカップの日本代表戦もありますし。

パーティの狙いは、バイキルトさみだれ斬り+アモールの雨。使わない特技を積まないためのエスターク(11)です。海竜に竜神王(15)というのも考えましたが、バイキルトさみだれ斬りx2にしました。さみだれ斬りはミスが無く、アタックカンタにも通るので、地味に攻撃は安定するかと思います。AI2回行動で1ターン発動可能なアモールの雨はかしこさに関わらず全回復しますので、キラーマシンの中程度な賢さでもOKです。
最強がいこつとバッファロンを選んだのは、両者ともHPと攻撃力および守備力が高いのと、状態耐性があるためです。最強がいこつの攻撃力ベースが850でマインド無効、バッファロンの攻撃力ベースが860で混乱無効です。先にカウンター持ちの最強がいこつへバイキルトが掛かり、その次にバッファロンに行くように、炎ブレスガードの攻撃力+15で調整しました。攻撃力アップ3でもよかったのですが、バイキルトが掛かればそこの差は小さいので、それよりも炎ブレス耐性が捨てがたかったのです。
かしこさ換算値でわかってる値だけを全部足し込むと、66,610。ゴッドハンド級上限まで3,391かしこさptですが、これをpt数不明のテンションアップ特性+いてつくはどう特性+サムライの特技+いじょう回復の特技が入りきるかどうか。いてつくはどう特性およびバイキルトがどれだけのコストかが怖い。いじょう回復のそれぞれの特技は大して高くないと思うのですが、5個まとまるとコストインパクトあるかも。入らなかったら、最強がいこつを外して、メカバーンにしようと思います。かしこさ換算値に余裕ができるとして、サムライをめいそう覚えるまでスキルポイントを振る。