かしこさ換算での選手権等級分けコストを参考にしてみています。2chで議論されているとおりに、HPをx8、MPをx4、攻撃力をx8、守備力をx2、速さをx2、賢さをx1と重み付けして能力限界値表をつくり直します。1枠に限ると手元で順位は以下のようになりました。2chで判明しているらしい範囲での特性についての補正もかけてあります。すなわちメタルボディは20,000かつHPx100の特別計算、AI2回行動は10,560など先人の血と涙による検証を利用させていただきました。2枠や3枠は計算がまた変わります。特性で判明していないものはとりあえず0で計算しています。ゴッドハンドは合計約70,000に抑えないといけないようです。ステータス以外に特技の積算があるので、キラーマシン縛りの私としては、トップ20モンスターで3体並べるのはほぼ不可能ということになります。
- メタルキング(かしこさ換算値は約39,114)
- はぐれメタル(35,236)
- キラーマシン2(28,070)
- 魔王の使い(25,960)
- キラーマシン(25,890)
- スライムジェネラル(24,520)
- カンダタおやぶん(24,170)
- 大魔王ゾーマ(23,919、つねにマホカンタ考慮外)
- 死神スライダーク(23,760)
- 最強プチット族(23,590、テンションアップ考慮外)
- 最強スライム(23,520、会心でやすい考慮外)
- バラモス(23,070)
- ピサロナイト(22,090)
- ベリアル(21,930)
- バベルボブル(21,250)
- 最強がいこつ(21,180、いてつく波動考慮外)
- ドン・モグーラ(21,170、ザキ攻撃考慮外)
- ダークドレアム(20,900)
- ギガントドラゴン(20,890、会心でやすい考慮外)
- おにこんぼう(20,732、こうどうおそい・ギガキラー考慮外)
キラーマシン重いなー。というよりメタルとAI複数回行動が重い。そのほか、ゾーマのマホカンタ特性はまだ判明していないので0で計算していますが、結構重そうとは予測します。最強がいこつのいてつく波動もそこそこ重いかも。