日曜日の対戦状況

急遽まにあわせたローズダンスはぐれメタルを加えて、プロマスター級で戦ってきました。

  • 1回戦101位、はぐれメタル・あばれうしどり・ブラウニー。あばれうしどりがねむりブレイク持ちなのですね。あまい息、ぶきみな光、ねむり攻撃(ナイトメア+HPアップSP+すばやさアップSP?)を駆使してこちらを足止めしてきます。ブラウニーは魔神斬りとかぶとわり(戦士?+攻撃力アップSP、さみだれ斬りが無かったようなので戦士じゃないかも)を繰り返してメタルを狙います。幸いに何度か寝てしまってもこちらのはぐれメタルが守備力とすばやさが高いためか魔神斬りをミスさせ、ベホイマで持ちこたえてくれて運良く勝利。回復メタルに対してマホトーン不発。このパーティは低ランクモンスターばかりなのに強いと思いました。あばれうしどりの寝かせっぷりは異常。通常攻撃など余計なことをせずに、丁寧にくりかえしみんなを寝かしつけてくれます。さらに寝た子を叩いても、DQMJ1ではすぐ起きたように思うのですが、DQMJ2ではなかなか起きない。
  • 2回戦265位、海竜・メタルキング・ぐんたいがに。メタルキングが300オーバーのHPでバイキルトが無くなったこちらのパーティではすぐ長期戦に。ザオリクループも会心の一撃でやっと勝利。相手の海竜もかがやく息を駆使して押してきました。ぐんたいがにはくじけぬ心で踏ん張るけど、行動おそい回復役が居なかったので、これは大きな利点にはなってなかったです。たぶんくじけぬ心持ちや天使のきまぐれ持ちを2匹ならべて、行動遅い回復を組み合わせると根性のあるパーティができるかもしれません。相手にしてはうざいでしょうけど。
  • 3回戦561位、メタルスライム・おにこんぼう・キラーマシン2。メタルスライムが何のHP強化してなかったようですぐ落とすも、キラーマシン2のおたけび&回復コンボで長期化しました。おにこんぼうがメタルに対してミスを続けた後、とうとう一発当たってこちらのはぐれメタルが落ちました。こちらの海竜が息をすいこむ&かがやく息にて600くらわせ、(今回から証で戦士をいれた)我らがキラーマシンのさみだれ斬り&かぶとわりの結果、キラーマシン2を落としましたがそこまで。こちらもキラーマシンが落とされると、海竜vsおにこんぼうの一騎打ち。この状態で海竜が回復をはじめるもおにこんぼうの一撃は強い、敗戦です。なんとなく僅差な感じですが、もし相手メタルスライムに何か工夫があったらもっと早く負けてたと思います。それにしてもキラーマシン2のおたけびは効きますね。私は機械が「ワォーン」って言うのがどうも好きになれず、ハートブレイクは使ったことがありつつも、おたけびは試しもしていませんが、なるほど流行るはずです。
  • 4回戦911位、ゾーマ・メタルスライムアークデーモンメタルスライムが意外に硬く、手間取りますが、とうとうでましたマホトーンアークデーモンギガブレイクのほかは単純攻撃だけになり、こちらはベホイマを散発させつつ、息とさみだれ斬りでまんべんなく削って勝利。
  • 5回戦、デュラン・はぐれメタル・ヘラクレイザー。相方と外出まちあわせの予定が迫り、あえなく棄権。1ターンだけやった感じではヘラクレイザーにも回復を積んでたのでそうとう長期戦になりそうでした。

戦士キラーマシン(戦士&攻撃力アップSP&HPアップSP)は安定してさみだれ斬り&かぶとわりで活躍します。ちょっと筋肉バカっぽいですがキラーマシンはこれで確定してよいかも。海竜の吹雪3は息をすいこむ〜かがやく息のコンボは強力ですし、単体になったときのブリザーラッシュもブレイクが乗りOK。ただし今のところローズダンスは最後の独りになってからベホイマをするだけの死にスキルになってます。ローズダンスのみしか特技スキルの無いはぐれメタルでもマホトーンをなかなか撃たない。プロマスター級に入るためにわざわざ低く調整した攻撃力で、通常攻撃をくりかえす困ったちゃんになってます。これならモリーセレクションのみ(モリーセレクション&HPアップSP&守備力アップSP)にしたほうがバイキルト&ルカニで確実に働きそうな予感。