結構やりこんで、モンスターコンプ

発売から一ヶ月以上経ち、仕事が忙しいながらも結構やり込み正月にマクドナルドの宅配も3回こなして、アップデート前に卵リセマラを完走し、モンスターは全て収集完了しました。最後のモンスターはリリパットでした。根に持つタイプが流行りすぎているので天邪鬼に使ってこなかったためと思います。

いまはYouTubeの対戦動画のほうが面白いし、私はYouTubeは見る専門だし、でなんかブログに書くこともなく間があいてしまってます。

いろいろ作っては試してますがネットワーク対戦(ランクマ)での現在よく使うパーティは以下の構成。

  • 主戦: Lサイズのバトルレックス
    • マクドナルドスキルの「もりもりハッピー」で、ミラクルソードバイキルトハッスルダンス。特性「全体攻撃」と組み合わせて基本的にはミラクルソードで殴り続ける。余裕があればバイキルトをかけたり。
    • もともとは似た構成で、サイクロプスを使ってたのだけど、異常耐性がこちらのほうが強く、乗り換えた。
    • 「守護者ラズバーン」は、ひかりのはどう&いてつくはどうを習得させるため。使うチャンスは少ないけどあると助かる。サイクロプスでは載せられなかったけど、こいつは耐性が強いのでスキル枠を一つ費やせた。
    • 特性に「会心率アップ大」と「メタルキラー」持ちなので、ミラクルソードでも敵メタルを落とせる。いまは流行ってないけどそのうち一周まわってメタルが出始めてくるんじゃないかな。それでもそのままこいつで大丈夫。

  • 先制妨害役: メタルキング
    • 速い動きで、「ガーディアン」由来のマホトーン・くちをふさぐと「エスターク」由来のやみのはどうで相手を妨害。ブレイク特性が効いて打てば当たる。
    • やはり速い動きで、「エスターク」のいてつくはどう。相手のみがわりや、いきなり系特性による強化を剥がす。
    • みがわりもある。初手で使わないので対戦者は持ってると思わないんじゃないかな。使い所でのプランBとして使う。長期戦になって相手がMP切れたときとか、殴るだけになってきたらなかなか突破されない壁となってくれる。

  • 相手の足止め役: ポンポコだぬき
    • ブレイクの乗った混乱を「神舞」のメダパニダンスで狙う。まあまあ止まる。いっしょに習得するハッスルダンスは結構有用。
    • 「守護神」でひかりのはどう。こいつにも、みがわりを搭載した。特性に「しっぺがえし」があるので相手の主戦が状態異常を撒くタイプの場合はこちらでみがわりをして止める。Lサイズアルミラージ等に強い。
    • そこそこ速い。特性「ときどきピオラ」があるので長期戦になると先を取れるようになってくる。

このパーティは、Sサイズ4体には勝率良いです。一方でビッグバンやジゴスパークといった体技や煉獄火炎や絶対零度をブレイク付き2回〜3回行動で押してくるパーティには弱い。つまり大流行していた、ひかりの番人とコアトルに弱い。。。電撃と爆発に耐性ふりきるのもできず、難しい。どっちも特性「スライムキラー」があって150まで盛ってもまだ足りない。。。混乱が刺さるのをお祈りするのみ。

キラキラ個体などの育成厳選はまったくしていないです。勝ったり負けたり、相手を見ながら動きを予想しメタルとタヌキを操作。あとはバトルレックスのAIまかせ。はどうを皆が持ってるのが強み。欲を言うとザオリクがほしいけれども入れる場所が無い。

見かけは可愛らしいので、好きなパーティです。個人的に昔からイチオシのキラーマシンはなかなか取り入れられない。Sサイズで入れてみたいが。。。