2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

回復SPというスキル名だった!

DQMJ1の、ちょうかいふくSPと同じレシピ(HP回復+MP回復+ガード)で「回復SP」という名前のスキルが出来ました! これでちゃんとした回復役がつくれます。

初すれちがい

渋谷道玄坂で初めてすれ違いました。 相手の方のパーティはまだはじめたばかりのようで、くびかり族・ベビーパンサー・ホークブリザード。雪山に入ったところでしょうね。私の方は出来上がってませんが、AクラスAI2回行動モンスターで組んでます。

超回復SP実証への計画

超回復SPもたぶんあるに違いないということで、作り方考えました。計画的にやってみます。 晴れた昼の海岸で、スライムつむり(ガード)とスライムカルゴ(MP回復)を雌雄ペアで捕まえてくる スライムカルゴにてんせいの杖を持たせて、配合 こいつはスキルポ…

戦士の証

さぼってたことちゃんとやったら、「戦士の証」出た!これで攻撃アップSPができるに違いない。

ゲームクリア

スタッフロールが出るところまでクリアしました。DQMJはクリア後が本番ですが、まず一区切り。初日の寝落ちで時間だけすぎてるのが数時間あって、それを含めて24時間以上かかりました。ネットを見ると20時間ぐらいが目安と書かれているみたいですが、DQMJ1や…

ばくふうガードSP

キラーマシン用にイオガードとバギガードをコンプリートして掛け合わせたら、ばくふうガードSPができました!DQMJ2でもやっぱりSPスキルはあるんですね。攻撃アップSPなどパラメータ系は、スキルブックが今のところ無いみたいなのでDQMJ1と同じ方法では作れ…

渋谷ではすれちがえず

渋谷ハチ公前から109を眺めたところです。気分転換に食事と兼ねてすれちがい対戦をしに、これだけの人ごみを歩きまわったのですが、DQ9とのすれ違いが出来たのみでした。しょんぼりです。DQ9の世界から紛れ込んできたのはスライムタワーでした。

スタートダッシュ

がんばってやってます。今、やっと遺跡の入口にたどり着きました。28日の夜に帰ってから寝落ちするまでやって、今日も起きてからずっとやって15時間。ストーリーを進めるよりパーティ作りに力をいれてます。今はいずれキラーマシンになる予定のヘルダイバー…

選手権オープン初日

http://www.dqm-j2.com/champion/index.php?category=all&page=1#20100426_1 5月3日より世界モンスター選手権のエントリスタートとのこと。ちょうど1日〜3日まで温泉旅行に行くのですが、もちろん怒られないように相方孝行(ゲームに理解はまったく無い)は…

気になるヤツ

今日は平日なので、発売日ですがまだソフトを手にしてません。月末処理も一気に終えちゃって、30日休めるようにしよう。さて、攻略本を昨晩読んでて気になるヤツをば。 おにこんぼう:ギガキラー、しかし行動遅い ゴールデンゴーレム:全耐性ブレイク ナイト…

いつものメンツで

攻略本を一通り読み終えて、私としてはためになったことが3点。 両親のスキルポイントはスキルに振ってなくても1/2を子供に引き継ぐ。DQMJ1では振ってないと1/4でした 両親の成長力を子供が引き継ぐ。しかし、各種族毎に成長限界があるのか無いのかは本だけ…

AI2回行動

攻略本によると、DQMJ2でもAI2回行動があります。キラーマシンがAI2回行動!キラーマシン2もAI2です。ピサロナイトとベリアルを調べると、どちらもAI1〜2回行動。ムラがあるようですね。ほかAI1〜3回行動というのがあって、アトラスがそれにあたります。 初…

サージタウス

攻略本をフラゲしました。 公式動画にでてたマシン系巨大モンスターは遺跡のボスで、サージタウスというそうです。下半身は馬みたいになってます。 DQMJ2、明日発売!

DSi LL購入

昨日、BLOGに宣言してすぐDSi LL買ってきてしまいました!DQ9とのすれ違いもあるし、体験版プレイで見たグラフィックの美麗さは大きな画面でみたいなと考え始めたら矢も盾もとまらずです。DQMJ1をLLでやってみたところ、これイイです。人間は贅沢なもので画…

体験版を見て

体験版を見てしまうと、DSi LLがほしい!今もってるのはDS Liteです。大きな画面でDQMJ2やりたい!ということで思い立ったが吉日。早速買ってきます。色は白がいいです。 ニンテンドーDSi LL ナチュラルホワイト出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2009/11/21メ…

体験版の感想

体験版をプレイしてみて、とにかく印象深いのはグラフィックが前作より相当パワーアップしていることです。静止している際の綺麗さも、3Dのフィールドで動きまわっている際のスムーズさもいい感じ。モンスターはスライム・きりかぶおばけ・コドラ・タイラン…

タイラントワーム戦

のみこまれました。

タイラントワーム登場

上下2画面いっぱいつかってのアニメで、タイラントワームが登場! 地響きでスライムやきりかぶおばけがびびってます。 頭 胴体 しっぽ

密林を冒険

密林にいけるようになって、その部分だけ雲が晴れました。島の大きさが想像されます。 石碑は蹴っ飛ばしますが、宝箱はていねいに手であけます。

コマンド画面

体験版ではグレーになってますが、すれちがい通信もこの画面から。 いしころを投げてモンスターに攻撃もできる! 主人公の覚える特技は全部で4つ?DQMJ1とそのまま一緒でしたら、ルーラ・リレミト・くちぶえ・ステルスになります。

飛行船

飛行船の中の様子です。体験版ではドアの奥や階段を降りることはできません。 飛行船に入ると、マップも飛行船の見取り図になります。

フィールド上で採取

フィールド上に落ちていたり、生えているものを採取します。薬草やどくけし草などのほか、銅鉱石なんてものもあったような(うろおぼえ)。 石碑を蹴っ飛ばすと、ルーラを覚えられました。

体験版での戦闘

体験版での戦闘シーンです。

体験版プレイしてきました

昨日の夜、渋谷のヤマダ電機で体験版プレイしてきました。ガラガラで人がいなかったので、3回連続でプレイして写真も撮ってこれました。 ボタン操作の説明。 体験版として、ホーガン氏によるチュートリアルが行われます。情報を見る・戦闘・スカウト、と促さ…

DQMJ1本日の途中経過6

まだカンストしていないのですが、どうも、今作ってるパーティは不効率な感じがしてきました。AI2回行動ばかりでそろえてますので、もちろんAIのみで戦うつもりなのですが、まあ自己鑑定として反省点をまとめてみます。時間ぎれっぽい(もうDQMJ2発売まで1週…

限界値はあるみたい

Vジャンプ付録より。 600dpiでスキャンしたのですが、元の画像が小さいためによくわからない画になってます。こちらは同時発売の攻略本のサンプルページです。Sランクであるというスライムジェネラルと、Bランクのダークナイトの、各ステータスの限界値を示…

すれちがい対戦でのスカウト

Vジャンプ付録より。 すれちがい対戦でのスカウトにはDQMJ1同様にGUESTマークがつくとのことです。マークがつくとどういう支障があるかまでは情報が無いのですが、おそらくWiFiに登録できなくなるんでしょう。私はなんとなくこのGUESTマークが好きじゃないの…

枠システムについて

Vジャンプ付録より。 こ、これは!1枠のSサイズモンスターはDQMJ1と同じですが、2枠のMサイズモンスターはスキルが4つ覚えられ、与える特技ダメージが1.2倍。Sサイズ2体とMサイズ1体でどっちが有利なのかは、まったく想像がつかない。類推すると、3枠はLサイ…

おうえん特性

Vジャンプ付録より。 特性に、「おうえん」なるものがあるそうです。これは「テンションアップ」特性をもったモンスターとパーティにすると、自動的にテンションが上がるらしい。くしざしツインズがあまり好きなモンスターじゃないのが残念ですが、組み合わ…

「証」を使ってスキルを覚える

Vジャンプ付録に記載されていた新しい情報です。これはスキルポイントを100ポイントもらって、特定のスキルに一気に振るということをしてくれるのですね。DQMJ1のスキルブックの上位概念なのかな?「こうげきアップの証」だけでなく「こうげきアップ2の証」…