表ストーリーをクリア

とにかくボーショック再戦で退けられてきて嫌になってきてたところ、昨晩ちょっと夜更かしして、やっと表ストーリーをクリア。クリアできたってのに実はちょっと不甲斐ない話です。

WiFi段位戦で得られたすれ違いデータの中に、程よく育ったスライムマデュラカイザードラゴンがいたのでそれぞれスカウトしちゃいました。魔法マデュラとアタカン持ちギガブレイクドラゴンを並べて毎ターンやくそう&せいすいで粘った結果、ギリギリでボーショックを超えられた後は一気にスムーズクリア。クリアの後の裏ストーリーが続くのは知ってますが、まずは新たにできるようになった超生配合とイルルカからの引き継ぎを楽しみたいと思います。裏ストーリーは時間かかっても自前育成でクリアしたい。

超生配合が解放されて知ったことは。。。

  • 配合時に両親の特性と生成モンスターの特性から引き継ぐものを選べる
  • アナウンスされていた通りに、サイズも自由自在に変更できる
  • サイズに応じた枠x10の持ち点に、特性毎に定められたコストの合計が制約
  • 配合時に親の配合値が低くてもってない解放前特性は引き継ぎ候補にでてこない
  • 逆に親が超生配合や解放で持ってる特性は引き継ぎ候補に出てくる

特性に関してはかなりやりたい放題にできる!早速お世話になったスライムマデュラさんを卒業して超生配合してみました。マデュラはにげあしという対戦死に特性があるために総コストに余裕があります。

  • スライムマデュラ SS+★
    • ノーマルボディ
    • ライトメタルボディ
    • ミラクルボディ
    • 全ガード+
    • にげあし(固定)
    • しっぺがえし

f:id:iogrande:20160330154237j:plain

耐性は魔法全部無効、パラメータ&ジャミングが全部普通、状態異常は休みだけ軽減で他は無効と、かなり硬くなりました。前の疑問で休みガードEXが効かない問題の原因はなんだ?ってことがありましたが、メタルボディ・ハードメタルボディをつけるとペナルティで耐性と休みが弱点になっちゃうんですね。種族の問題ではないことが確かめられました。