てっぽう水の優先度

回復SP(31)+みずげい(60)+ばくふうガードSPのキラーマシンですが、てっぽう水の優先度が高いみたい。まだレベル上げメタルキング斬り作業中なので判断しては危険ですが、こいつに手番がまわってきたときにいのち作戦では通常攻撃のみ、いろいろ作戦ではてっぽう水・まもりのきり・マジックバリアと見ることができます。てっぽう水はピチョってな感じにおしっこひっかけたぐらいの威力しか無く、続いて2回目行動で通常攻撃されると少々悲しい気持ちになります。
これまでの経験的に、つなみ・火炎竜・トルネード・がんせきおとし・ビッグバンと全体へ属性攻撃する体技は総じて優先順位が高そう。てっぽう水やおにびなどの中位もしくは低位の体技も守備技よりは優先されるような気がします。海竜で前に試した時に感じましたが、ブレイク持ってるとさらに優先順位があがるようです。またキラーマシンにアサシンブロスを入れると、もう一つどんなスキルを入れてもトルネード&がんせきおとしの体技2連発で安定していました。AIは味方や敵の状況と構成にもよって動きが変わりますので、このみずげいキラーマシンを早くカンストしてすれ違い思い出対戦道場や選手権本番で試してみたいのですが、夜に酒席予定なので今日中はムリそう。
手遊びに、メカバーンと組み合わせたら面白いかなと思って、なげきのぼうれいを組み立てまでしました。マヒブレイク持ちで、どくが+すばやさアップSP+すばやさアップ3。みずげい(おそらく証で全体回復に取り替えちゃいそう)キラーマシンとメカバーンだと、レギュラーのモリーセレクションガルーダが入らないように思うので、コストを1,000〜1,500ぐらい下げられていそうなこのなげきのぼうれいを作りました。バイキルトは無くなりますが、開幕ビリビリしてもらってからゆっくりさみだれ斬りと毒活用をしてもらいたいと思います。ただし猛毒状態にしてジワジワ削りつつ、キラーマシンが必死に自軍を守るという展開は戦いが長くなりそうでイヤな感じではあります。