いつものメンツで

攻略本を一通り読み終えて、私としてはためになったことが3点。

  • 両親のスキルポイントはスキルに振ってなくても1/2を子供に引き継ぐ。DQMJ1では振ってないと1/4でした
  • 両親の成長力を子供が引き継ぐ。しかし、各種族毎に成長限界があるのか無いのかは本だけでは不明なので、早熟化もしくは晩成化するだけなのかもしれない。このへん前作仕様なのか?
  • 世界モンスター選手権は装備無しルール

あと配合の変なところ(コドラxスライムで子にスライム2種が出るなど)の謎もとけました。位階配合と特殊配合にくわえて、種族配合というのがあるから。これはよく考えると前作にもあったな。神獣とか。
ソフト入手前に本を読んで検討した結果、AI2揃え(ただし今回は1回しか動かないムラっ気あり)のいつものメンツを目指したいなと思います。すなわち、キラーマシン・ベリアル・ピサロナイト。ベリアルがこのメンツでは一番大きく見えるので真ん中に置き、ピサロナイトが左を向いているので中央を見るように一番右に配置で。キラーマシンが打撃、ベリアルが回復、ピサロナイトが呪文、とDQMJ1リハビリプレイで作った通りにしてみたい。スキルのセットはちょっと工夫が必要かなと思います。