シルバーデビルでマホトーンの予感

先週は一日仕事の都合でお休みしてしまいましたが、それ以外は一週間きちんと選手権にエントリし続けて見た結果、自分の目指す方向が見えてきました。それはプロマスター級で短期決戦型キラーマシン中心主義パーティです。キラーマシン中心、これ重要です。キラーマシンがいなくなっても、キラーマシンが補助であってもいけません。キラーマシンがアタッカーとして2回行動しっかり殴る。戦士+攻撃力アップSPでさみだれ斬り&かぶとわりを繰り返してもらいます。私にとってのキラーマシンが持つ魅力はマインドブレイクではなく、すばやいAI2回行動のアタッカー!長年のキラーマシン好きなのに、DQMJ2では少々遠回りをしてしまいました。プロマスター級も重要です。上のゴッドハンド級ならキラーマシンではなくキラーマシン2でも大丈夫になってしまうし、HPおよび守備力の高い高ランクモンスターぞろいになるので、キラーマシンの火力では歯がたたず、がぜん主力ではなく補助役にまわしたくなります。それではキラーマシン中心主義とは言えません。
戦士キラーマシンをより活躍させるためにはバイキルトがとにかく重要です。幸いにDQMJ2ではDQMJ1で難しかったバイキルト発動が容易にできる感触です。また相手の守備力を弱めるルカニもあると尚良です。モリーセレクションはバイキルトとルカニがセットで他に余計なものが無く、まさに神スキルだと思います。一方でサムライはバイキルトとめいそうがセットで、こちらも有用です。間に入ってるのは種族斬りだけでこちらも神スキルでしょう。
さらには相手の回復メタルを落しきれずにザオリクループに入った時のうんざり感はなんとかしたいところです。メタルを落とすための火力を増して行くと同時に、やはりマホトーンで無力化してみたい。マホトーンがばっちり決まったところを見てみたいです。私のモンスター預かり所では、ローズダンス9ポイント止めが4匹もいます。でも、なかなかザオリクループを封じてくれない。マホトーンを確実に決めるには、たぶんマホトーンブレイク持ちが必要なのでしょう。6/9記事にコメントいただいた617さんは、りゅうおうのマホトーンブレイクが有効であることを教えてくださいました。しかしりゅうおうを入れるとプロマスター級ではなくなってしまいそうです。そこで!シルバーデビル!断崖でも遺跡地下でも普通にウロウロ飛んでるアイツをパーティに迎え入れたいと思います。体色も銀色(白?)で、青いパーティに混ぜることも許す。シルバーデビルには、ベホイマは一応つけておきますが、ひたすらマホトーンだけをしてくれればイイ。ちょうどローズダンス&HPアップSPを持ったはぐれメタルを作ったばかりなので、こいつを喰わせます。
残りのバイキルト役はローズダンス搭載シルバーデビルを作ってから考えるとします。ルカニブレイクを持ったスライムブレスが入るならさらに攻撃的ですが、ギガブレイク対策に悩みが!


あと、自動いてつくはどう持ちを入れたらダメですね。せっかくマホトーンルカニ、かぶとわりをしても、いてつくはどうでだいなしです。カウンターとくじけぬ心を持つ最強がいこつを常々つかってみたいと思っていたのですが、これがダメ。