ナイトキングのかしこさ

ナイトキングは位階配合最上位に君臨する、なかなか強いモンスターです。各パラメータがおしなべて高く、とくに打撃での与ダメージ値に影響する攻撃力と、呪文での与ダメージ値に影響するかしこさが両方高いので、呪文での全体攻撃を狙いつつ、属性斬りを打ち込むアタッカーが期待できます。やはりかしこさが効く回復役にしてもヒマな時に撃ち込みが期待できて使い勝手がよさそうです。ヒャドと吹雪ブレスとダウンが無効という耐性も良く、なにより姿もかっこいい。無印キラーマシンに次いで、愛着のあるモンスターです。
ただし育成は難があります。かしこさの限界値が800と高いのに、レベル100まで育ててもかしこさの値があがらないのです。解決策としてはかしこさの伸びが良い親を選び、しっかりベース値を確保しなければなりません。
前置き長くなりましたが、結局、このへん適当にやってしまったためにウチのナイトキングは育成失敗してしまいました。レベル100でかしこさ700強で留まっています。イオ&ドルマ3、サムライ、イオガードを入れてましたが、再育成します。せっかくですからスキルも入れ替えて、イオ&バギ3、サムライ、ばくふうガードSPにしたいと思います。攻撃力もあるナイトキングは個別攻撃呪文のドルマドンではなく、属性斬りでいいので、ドルマは捨てて、イオおよびバギの威力半減となる耐性とHP+50のほうがよいかなと。