読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クリアできました

結局はプラチナキングを2枠にして、ライトメタルボディ+全ガード+亡者+こうどうおそい+AI1〜2回としてます。アタカンタは亡者に頼ることとして外し、AIはパラメータの下げ調整が少なくライド合体で4回動ける頃合いを図ってAI1〜2回にしました。

スキルは黒花婿+ヒヒュドラード+ナイトメア+耐性ガードEX+守備SPで、アイアンゲイザーと悪夢のよびごえを繰り返すのが基本。魔法と状態異常を特性(2枠、ライトメタル、全ガード、おそい)で埋めきるほかにヒヒュドラードとナイトメアにMP吸収ガードがひとつづつ入っていて、耐性ガードEXでは耐性ガードが二つ入ってるので、ガチガチに堅まりました。

f:id:iogrande:20170210084700j:plain

しかし無効にしたはずなのにラスト前のプラチナキングにはMP吸い取られちゃうのが誤算。さらに敵おとものファイナルウェポンを落とせない。入れ替えて先に用意していたアタカン&マホカン持ちファイナルウェポンで全滅を繰り返す運ゲーでしたが繰り返しチャレンジしてどうにかクリアできました。あんなMP絶対吸収「破魔の舞」や味方パワーアップ技はボス固有だと信じます。。。がニュースサイトでやなもの見ちゃった。「宇宙のきせき」はあるのね。破魔の舞も監獄の屋上の魔王軍がやってきた。。。

f:id:iogrande:20170207152859j:plain

一方で、こんだけ堅めると無駄にはならず、属性攻撃だけしかもたないラスボスは単なる置物でした。またその後の勝ち抜きバトルも簡単に100勝達成(ノチューラZと凶おおみみずが賞品でした)。工夫としてはAI3〜4回を試してみてライド合体6回行動が実現するのか、もしくはなんとか1枠にサイズダウンできないかを検討になります。サイズダウンすると特性だけでは休みが埋まらないんだよなあ。

なにはともあれクリアしたので気持ち切り替えて、神獣や凶モンスターの収集、魔界軍の残党掃討およびアイテム探しにつとめます。