改造祭りのこと

結局、祭りに乗り遅れてリアルタイムに見ていないからよくわからないのだけど、以下のことがあるみたい。2chの速い流れの中から情報拾っての憶測。

  • セーブデータを弄る改造が可能になった。保存できるところだけの変更なので、所持金MAXとかに加えて称号およびモンスターをすべて解禁にすることができたみたい。対戦に影響するようなスペックに異常値を出すなどは無い模様
  • ニジゴロンやキャプテン・クロウといった未解禁モンスター、特に配合ツリーを登るために必須な「神殿レイダメテス」がWiFi対戦すれ違いで流布されはじめる。夢見るたまごを利用して手に入れる人が急増
  • ニジゴロンが手に入るとスライム系が完全コンプされて鍵文言「メタルの」が解放される。これをつかった鍵は特に経験値もしくは所持金の高いメタル系モンスターがフィールドや討伐ボスとして現れるようになる。「メタルの教皇の小島のカギ(名前:けいけんちかぎ)」が爆発的に流布されはじめる。このプラチナ鍵はボスがダイヤモンドスライムで、チェインハート部隊で倒すと700万の経験値が得られる。これは単に得られる経験値が大きいだけでなく、「せかいの金持ちの塔のカギ」などの経験値が報酬の鍵と異なって牧場にも相応の経験値が入るので強力。私も数本持ってます。
  • 状況を追いかけるように公式の神殿レイダメテスの鍵が配布されて、未解禁の配信モンスターを一部残すも、ユーザープロファイル表示で100%モンスター所持となる。鍵文言「はくしきの」が解放されるようになった。これを用いても経験値もしくは所持金の高いメタル系モンスターが出る鍵がつくれるようになる。ゴールデンスライムがボスの金鍵でメタル鍵と同等の経験値効果があるような鍵がつくられはじめた(らしい。まだこっちは見たこと無い)。こちらはズルじゃなく、かつ金鍵なので再生費用がプラチナのメタル教皇鍵より安いために注目されている

ということですね。ニジゴロンなどが偶発的に手にはいっちゃった場合に何かペナルティがあるのかは不明。GP登録できなくなるとかは無いみたい?私はまったく乗り遅れたのでそのへん分かりません。