あえて今、テリーの感想

台風の大雨の中、名古屋に今日もいますが、果たして今晩ちゃんと東京へ帰れるのでしょうか?
さて、今のタイミングでテリーの感想まとめて見ます。

  • システムの親切度が高い
    • 配合時に杖やスキルの操作ができること、スタンバイがコマンド画面に表示されて入れ替え操作が簡便なこと、場所の移動がルーラ一発と、随所でシステム上の無駄なストレス負わされる事なくいい感じだと思います。かなりの進化。
  • 下位や、前作不遇だったモンスターにも活躍の場
    • 強、最強システムからさらに更新され、下位モンスターの能力上限値も引き上げられたため、今のところは上位モンスターに目が行きつつもおそらく今後は目からウロコの下位モンスター活躍戦術も出てくるのかなと思います。
    • ヘロヘロとかの不都合属性もモンスター固有でなく、強力特技を含むスキルによって後天的に付けられる仕組みがいい感じ。前はいらない子だったセルゲイナスとか、今回は使って見たくなる。ただ、まだ愛するキラーマシンの登用はまだですけどw。それはいずれ。
  • 育成で試行錯誤しやすく苦痛が少ない
    • それなりの作業はゲームの特性としてあるけど、レベルが上がりやすく修行のような苦痛はかなり軽減されているように思います。
    • 悪魔の書システムによって、気軽にスキルの試行錯誤ができるし、モンスターと一期一会ではなく、めぐりあいの扉によって取り返しがつかないことが無くなってます。
    • 配合レシピも実は意地悪なものは減ってる気がします。キツイやつも他国マスターやタマゴによってゲームバランス壊すことなく救済してるように思います。昨日もタマゴからおにこんぼうが生まれて、ムドーを作る気になりました。
  • 3DSのすれ違いパワー
    • 3DSのプラットフォームとして強化されたすれ違い機能が良く、また私は大容量バッテリー積んでるので朝から晩まで8時間ぐらいはずっと電源いれっぱなしにしてると相当すれ違える。私はすれ違い700勝突破しました。
    • システムとして、すれ違い対戦の結果だけ見る機能によるところも大きいです。いちいち対戦してたら苦痛も大きくここまでやれなかったでしょう。
  • 盛り上げイベントが多彩
    • ここは賛否の否もあるかと思いますが、マクドナルドなどでの配信とかも盛り上げ一助かなと。今作では新たにセブンイレブンとTSUTAYAも始めて目先が変わります。ただ、これは私が東京に住んでいて、頻繁に出張もするからポジティブなだけでしょうね。近くに拠点が無く、移動もしないなら世にあることが返ってストレスかも。
    • 毎日の宿題?としてWiFiだけでなく勝ち抜き戦や闘技場もあってプラス。でも、もっと欲しいかな。ドラクエ9のクエストみたいなものとか。ルーラ先メニューに余裕があるので今後のパッチアップデートで何か現れたりして。ほのかに期待。

唯一残念だったのはもっと扉のなかの地形がランダム生成になってたらよかったかな。ドラクエ9の宝の地図はもっと出来てたと思うのです。