津田沼イオンモールで体験版をプレイしてきた




津田沼までいってきました。関西から新幹線で東京駅、そこから総武線に乗って30分ぐらいで津田沼へ。津田沼始めて。イオンモールはちょっと歩きましたがすぐ見つかりイベント会場へ。イオンは広く、あれどこ?ってな感じに会場はフードコートの奥でひっそりと。メインのDQXのイベントに20人ぐらいの参加者です。テリーのワンダーランド3D試遊は4台用意されていて、待ってるのが3人でした。ほとんど子供ですが、大きなお友達の姿も!並んで10分弱ぐらい待って順番きました。


体験版はおそらく過去にジャンプフェスタで出展されたものなのでしょう。2chのスレテンプレのままでしたから。いきなり城で王様と話してから「たいけんばんの扉」にホイミン捕まえろクエストです。それに多分自動生成ダンジョンじゃないな。複雑な地形ですがこれまでWEBで見たことのある風景でした。
全体的にグラフィックは綺麗です。文字とかもこれまでとフォントが違って(綺麗です)若干の違和感。画面はずっと3dレベル最大で見てましたが、あまり3Dである効果はないような。書き割りの紙人形劇っぽいと言って伝わるでしょうか。奥の背景の前にキャラがうごき、さらに前にコンソール類が置かれてる様子です。アナログジョイスティックも十字キーのどちらで操作しても同じ機能が割り当てられていて操作に違い無いです。このジョイスティックに慣れてないので文字入力の時にやり難かったです。その他概ねシステムはジョーカーと同じですな、コマンドアイコンのところが余白多かったので新機能もありそうですが、だから悩みなくプレイできました。
写真とっちゃダメとは書いてなかったけど、聞いたら断られるかなと思ったので、人目を忍んで何枚か画面とってみたけど、載せてる以外はピントがズレてダメでした。風景とかモンスターステータス画面とか撮っては見たのですけどね。最後の写真で戦ってるのはスライムx2、ドラキーとあとなんか。スタンバイにアントベアが居ます。結構イージーにクリアできてしまい、おしまい。DQMJ2のリストバンドを参加賞としてもらいました。これ正直いらないね。