2体エントリー

昨晩に続いて、今朝もエントリー。プロマスター級短期決戦型キラーマシン中心主義ということで、コストが高かろうがキラーマシンを入れます。戦士(59)&攻撃力アップSP&HPアップSPのウチの主力に、バイキルト要員として、今朝早起きしてステータスを上げたスライムブレスをいれました。モリーセレクション&クィーン&HPアップSPで、これははぐれメタルから流用してきた途中のため、すばやさを上げたいと思いながらとりあえず。いろいろ作戦ではうまく動かないのを承知でまずは投入しました。昨晩と同様に野生のシルバーデビルをおまけモンスターとしてならべようとしたのですが、レベルあがっちゃってて入れるとゴッドハンドにあがってしまいます。朝の出勤時間前に代わりをスカウトしてくる時間が惜しかったので2体で強行エントリーしました。Dランクをいれると1勝あたり2点の勝ち点補正があるし、もしかしたら相手が行動一回分をおまけモンスター撃破のために消費してくれるかもしれないので入れたかったのですが、まあいいです。明日からは毎回エントリー前に何か一匹捕まえてくることにします。

  • 1回戦87位、バブルスライム・カバシラー・ブチット族?。カバシラーひさびさに見ました。プチット族は強プチット族かもしれないし、はたまた最強プチット族かもしれません。しかしプロマスター級上位パーティなのでおそらくプチット族だと思います。月曜日のホーム5勝に補正がかかった結果なのでしょう。たぶん@6点の補正があって、130点なのだと思います。私は115点で375位でしたから。キラーマシンのさみだれ&かぶとわりで開幕してのち、スライムブレスがバイキルト。2ターン目からはスライムブレスがリホイミをはじめるという動きになります。火力が違うようで勝利しました。
  • 2回戦386位、デスソシスト・スライムファング。デスソシストにはビッグバンとベホイマがあったのでデスソシストスキルが入ってるのでしょう。スライムファングは開幕さみだれぎりで落ちましたので意図はまったく不明ですが、おそらく淡いバイキルト期待が入った人数合わせ要員だと思います。ここでルカニが発動して相手デスソシストの守備力を下げました。むこうのビッグバン連発でスライムブレスが落ちましたが、キラーマシンはふんばって700オーバーの一撃を食らわせて勝利。私の経験としてデスソシストはメラ&ギラ3(もしくはデイン&ギラ3とかドルマ&ギラ3など)とかしこさアップSPの組み合わせがいいと思います。デスソシストのギラグレイドはブレイクとコツが乗って600オーバーのダメージを与えます。スキルの方のデスソシストにもギラグレイドがありますが、ベタドロンとビッグバンが邪魔で、ギラグレイドを出さずに押し切れないことが多々あります。ベホイマが欲しいなら別途用意でもデスソシストは2枠モンスターなので入れる隙間は十分にあるでしょう。デスソシストは意外に柔らかいので守備も上げておく必要がありそうです。もしギラグレイドで押してきたらこちらは2ターン持たないので当然負けていたはずです。
  • 3回戦284位、アークデーモン・とつげきうお・ブラウニー。おそらく今週のトレンドになりそうなパーティが現れました。アークデーモンギガブレイク、とつげきうおがおたけび、ブラウニーがバウンティハンターの斬撃で、速攻かけてくると覚悟しました。しかしとつげきうおがあまい息など撹乱系の息を連発で、開幕さみだれぎりの対応でアークデーモンベホマズンを撃ってるなど予想と違う動きをしてきました。アークデーモンの回復速度をこちらのバイキルトさみだれ斬りが上回ることができず、3ターン目のあまい息でキラーマシンが寝てしまいます。ブラウニーのぶっしつ斬り連発で4ターン目にキラーマシン陥落。次のターンにブラウニーがしっぷう突きを繰り出し敗戦。
  • 4回戦262位、ブラウニー・あくまのめだま・スライムタワー。なぜスライムタワー?なぜあくまのめだま?耐性をしらべても何ら有利なところが無く、スライムタワーがイオ弱点でかえって不利なぐらい。れんぞく特性が両者に共通してあるので、こちらで何か私の知らない理論があるのかも。対戦はこちらがバイキルトさみだれ斬りがきちんとあたり、めったに見ないベホマズンでの回復までしてくれて勝利しました。
  • 5回戦302位、モーモン・ベリアル・ベホマスライム。完全に調整不足かと思います。おそらくベリアルも上位モンスター配合のための在庫をひっぱってきたぐらいなのかもしれません。HPが全体として低く、押して勝利しました。

イオブレイク持ちのギガブレイクばかりになるかと思いきや、とりあえず今日は1体もいないという。シャイニング・ベビーサタンアークデーモンがイオブレイク&イオ系のコツ持ち、スライムナイトがイオブレイク&カウンター持ち、バルンバがイオブレイク&炎ブレス無効。