プロマスター級パーティ完成

試行錯誤の結果、とうとうプロマスター級パーティとして完成しました。すぐゴットハンド級になってしまうところ手探りでランクを落としました。杜撰なトライアンドエラーで完成させたので、何が原因で級が変わってしまうのかは、雰囲気だけでしかわかりません。どうも回復SPいれるとキツイ。

  • 海竜
    • ブレス3
    • コールドスリープ
    • ねむりガード
  • キラーマシン
    • けもの道(3)
    • 攻撃力アップSP
    • ばくふうガードSP
  • はぐれメタル
    • サムライ(31)
    • 神聖(80)
    • HPアップSP

海竜とキラーマシンカンストさせましたが、はぐれメタルは配合+3で作ってレベル50の成長限界により育たないようにしています。平原のぷちメタル→メタルスライム2匹にそれぞれ、ゴルッテとのマスター戦で獲得したゴールデンゴーレム(神聖)と、いたずらもぐら&がいこつ配合によるとらおとこ(イエローファイター)を食わせて+1。次に断崖のスライムファング(サムライ)と魔界のワニバーン(攻撃力3)を食わせて+2。HP回復の証とぶとうかの証をつかって6スキル枠をフルに設定したうえで、最後にメタルスライム同士を配合してHPアップSPを持ったはぐれメタルを作ります。結果としてMPと攻撃力を低く調整できました。
なんでこんな面倒なことをしたかというと、配合回数重ねちゃうとステータスが高くなってしまうからです。もしかするとカンストしても大丈夫だったかもしれないのですが、失敗から得た感触として、攻撃力を抑えないとどうも級があがってしまうようでした。
できあがったパーティは次のような動きをします。

そこそこ戦いますが、海竜のコールドスリープが活かしきれていないうえ、全体的に回復が弱いです。そうかと言って火力もそこそこ。パーティメンバーについては、本当はモリーセレクション持ちのスライムブレスで行くつもりだったのですが、スライムブレス入れるとゴッドハンド行きになっちゃいます。はぐれメタルでOKでスライムブレスがNGというのが悔しいです。メタルを使ったら負けだと思っていたのですが、たぶんHPの低さが効いてるんでしょうね。つかってしまいました。つかってみると、やはりメタルボディは強いです。


海竜、キラーマシンはぐれメタルのパーティは青銀で見た目の雰囲気が好きなので、今後もスキルを試行錯誤してみたいと思います。キラーマシンのマインドブレイク期待は、おたけび特技で流行ってるみたいなのでちょっとトーンダウン。天邪鬼にまったく別の性格を考えてみたい。火力重視なら、戦士(59)と攻撃力アップSP&3あたりかなあ。バイキルトがかかって、1回目行動かぶとわりの後で2回目行動さみだれ斬りというパターンで繰り返してくれると火力ありそう。