体験版の感想

体験版をプレイしてみて、とにかく印象深いのはグラフィックが前作より相当パワーアップしていることです。静止している際の綺麗さも、3Dのフィールドで動きまわっている際のスムーズさもいい感じ。モンスターはスライム・きりかぶおばけ・コドラ・タイラントワームだけしか見れませんでしたが、こちらも描き込みが向上してリッチになってます。個人的にはドラゴンクエストなんであまりグラフィックには力入れなくてもいいかなと思いつつも、すでにDQMJ1には戻れない自分が居ます。戦闘テンポも向上しているために作業感もいくらか少なくなり、ゲームに集中できそう。特にスカウトアタックの「間」が改善されているのは大きいでしょう。
配合やモンスター預かり所は体験版で操作できなかったけど、このへんがストーリー攻略後に重要になってくるので、操作感が良いといいですね。あとレベルアップ場所!マダムン・ガーデンのスライム狩りみたいなのは相当の改善余地があります。ああいうのはやめて、DQMJ1のラストダンジョンのようなところで、はぐれメタル遭遇率を数倍にあげてくれるような対応方向が、私は一番期待。