DQMJ1本日の途中経過6

まだカンストしていないのですが、どうも、今作ってるパーティは不効率な感じがしてきました。AI2回行動ばかりでそろえてますので、もちろんAIのみで戦うつもりなのですが、まあ自己鑑定として反省点をまとめてみます。時間ぎれっぽい(もうDQMJ2発売まで1週間切った!)ので反省が正しいのかは検証不能なのですが。

  • イオ抑制がちゃんとできているのか怪しい
    • ベリアルというイオ無効モンスターが居て、ピサロナイトもイオ耐性をつけているのですが、アロマGPでイオグランデを撃たれました。抑制がちゃんとできていないような感じ。イオ耐性+2を作らないとダメなのかな?と思ってます。
  • 攻撃呪文と回復を同居させると不効率
    • ベリアルとピサロナイトの作戦を命大事にしていますが、攻撃呪文をなかなか撃ってくれません。攻撃役と回復役は明確に分けたほうがいいのでしょうね。回復の必要ないときには通常攻撃しか期待しないというぐらいでいいのかも。
  • 回復役を2体もいれる必要があるか
    • 回復役をパーティに2体いれている必要が無かったかも。回復役が落ちちゃってそのままじわじわ削られるのが嫌で回復役を2体いれていましたが、あまり有効な場面が無いように感じます。また回復役が落ちても攻撃陣が残れば逆転できるぐらいのほうが、見ていて楽しい。

DQMJ2ではそのへん、意識してパーティ作ってみたいです。