読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フォースドハック

v.1.2にあがっていろいろ調整&バグ修正されているということですが、どうもフォースドハックの威力が弱まったのかな?アップグレード前だとフォースドハックをくらったら状態異常必至の様子だったのに、アップグレード後は耐性あげてればミスしてくれるように感じます。

フォースドハックを仕掛けてくる相手で良く見るのは、凶鳥フレスがダントツに多く次いでデスファレーナとその色違い。ほかはまず見ない。凶鳥フレスが多いのは速さと素の休み耐性が強いからと思いますけど、あまりに良く見るのでバレバレなのがつらい。私は同型のモンスターとしてはなぜかレアな魔軍師イッドを使ってみました。開幕にメンツみるだけだと何してくるか瞬時にはバレないんじゃないかな。

f:id:iogrande:20170409143048j:plain

みがわり対策で いてつくはもん は必要なのでスキルで真・魔王ザラームをいれました。合体しない時には魔法アタッカーとしてイオグランデドルマドン・メラマータがあるのがうれしく、混乱と眠りのガードも入るのがこれまたよし。レオパルドはサンダーブレスとザラキでついでに混乱ガードが入ります。

f:id:iogrande:20170409143532j:plain

できれば超こうどうはやいを入れたいけど耐性面でもコスト面でも代償が高い。そうであれば常に先行できないと思った方がいいので、はじまりの守護者で初回攻撃を耐える。遊べる残り一つの特性では即死ブレイクかマヒブレイクもしくはジャミングブレイク。試した結果、サンダーブレスと組み合わせでマヒブレイクにしてみました。マジックガードが固定でコスト6もあるのにあまり恩恵を感じないのが残念。

f:id:iogrande:20170409143542j:plain

ところでなぜ休み耐性が激減なのか。こうどうはやいで2段階下がるはずなので、もとは無効より隠れて一つ上だったと推測されます。ドラゴン系はレベルが上がるのに応じて段階的に休み耐性が上がる系統なので、レベル100で無効になった後に120でもう一個上がったということなのでしょう。

体技よそくや無心のかまえで予防されない限りそこそこ働いてくれます。しばらくこいつをいれたチェインパーティを試してました。1&2ラウンドにフォースドハックを行った上で2ラウンドの最後にWORLDでチェインをかけて、3ラウンドでのりかえるパーティです。