最近の段位戦

試行錯誤中ですが、パーティ固まってきました。表も裏も、ライド合体します。段位戦をコツコツ出勤前8時すぎ〜9時すぎぐらい(日本は深夜1時すぎ〜2時すぎ)でやって少々勝てるようになってきて、ポイントも700超えることができました。

    • はぐれメタルキング(1枠)メタル系でにげあし持ちじゃなかったから
    • レオパルド(2枠、はじめからマスター搭乗)ルックスと合体特性の超いてつくはどうが好き
    • ガメゴンレジェンド(1枠、はじめからノチョリン搭乗)はじまりの守護者で選んだ
    • バズズ(3枠、マスターが搭乗する)ルックスと固定特性の狂信者/合体特性のつねに体返しが好き
    • キラーマジンガ(1枠、ノチョリンに搭乗させる)ルックスが好き

しかし、つねに体返しの効果にお目にかかったことがない。大抵はアタッカーのテンションあがっちゃってるので、それが原因かな。

アタッカーであるレオパルドとバズズはAI2〜3回+合体上手+不屈の闘志を入れ、そのほかは全部に根に持つタイプをいれてます。根に持つタイプは本当に強力。呪われた時のために表は光のはもんを持たせ、裏はバズズが狂信者なのでむしろ積極的に呪われにいってます。呪われるとMP消費が無し&賢さが上がる。MP150以上必要なヤバい技はMP自動回復持ってても100までしか戻らないので使えませんが、燃費の悪い体技も撃ち放題。

不屈の闘志はターンでまだ行動回数が残ってればすぐに休み状態を解除するのが良い。コストもゼロなのでアタッカーには必須だと思います。

天敵は合体WORLD。はじめはとにかく究極こうどうはやいで先制されてボコボコにされてたので、とりあえず「いあつ」と根に持つタイプを配置して止めるように改良し、WORLD見たら開幕ははぐれメタルキングをみがわりで生贄にしつつガメゴンレジェンドにライド合体しなおしてのやりすごし戦法。しかしWORLDは固定で不屈の闘志を持ってるのですぐに復帰してきちゃいますから、結局はレオパルドで真っ向勝負をしないといけなくてやっかい。

そのほか1枠4体でおすそわけx4+占い師かつときどきスキップパーティにはやられてましたが、最近はおすそわけが発動する偶数ターンにいてつくはもんを打ち込めるように組み直して、せっせとよそくを組み立て終わったところで全解除するのが痛快です。超いてつくはどうも偶数ターンなのですが、行動前の作動なのでいてつくはもんが必要です。

アメリカの国旗背負った「iogrande」がレオパルドに乗ってたら、それは私です。