コツコツ作業

なかなかどっぷり浸かっては進められない平日ですが、朝夕にコツコツと作業を進めて進捗させてきました。

スカウトQとアクセサリーQ

ストーリーを飛ばしたのでまったくやってないので、いくつかあるはずの機能が追加されてない。他のこともしながら完了させました。スカウトQの最後がスライダークロボでこいつが手こずりました。

スライダークロボ

好きなモンスターなので早めに手をつけてたはずなのに勝てず、ひっぱってましたが、とうとうスライダーロボを5ターン以内でやっつけました。何度か繰り返すうちに絶対マヒの「雷神」が常に発動するのではないことを知り、諦めずにマラソンすればいいのかと。攻撃もパターンがあるのでそれ対応に少々修正しました。

  • 雷神:どうにもならない。一度には1体しかやられないので1枠x4なども考えられますが運任せに合体ライドでごり押し。
  • 呪いのルーレット:マヒに穴があかないよう、祈る。
  • ステルスアタック:これも発動しないことを祈りますが、ターンをまたいだときには物理よそく。
  • サンダーブレス:電撃耐性を無効にする。
  • 星振りのサンバ:守備を上げる。
  • 通常攻撃:つねにアタックカンタを搭載。パラメータが下方補正されてしまうので、つねにマホカンタは外す。複数回行動も小型化と合体上手でライド合体時の行動回数を増やすことに務める。

主力だった3枠ファイナルウェポンを肥やしに2枠ゴールドマジンガへ仕立て直しです。固定特性がカウンターなのはOK。ライトメタルボディ・全ガード+・地ガードSPで汎用に耐性固めながらMP消費を半分に。合体上手とつねにアタックカンタは対策。攻撃手法は物理だけで、相手のパラメータを下げる作戦としてかぶとわりとやいばくだきの連発にすべく、武神をいれてパラメータブレイクもしくは全ガードブレイクの代わりにしました。

結果として雷神が発生する前に通常攻撃のカンタでマヒ状態になってくれた回にかぶとわり連発&まわしげりで落としました。

キャプテンクロウ

攻略サイトみながらコツコツと面倒な集めものをこなします。アタカン搭載ゴールドマジンガ合体ライドで戦いは楽勝。

神獣とグランエスターク

歴代魔王を引っ越しで持ってきてアスラゾーマなどを組む直前で手をとめ、時空の裂け目を魔戦神ゼメルギアスをゲットするまでマラソンした結果、神獣石もたまる。センタービル地下2階でのイベントバトルで、神獣石を10個もらう。

JESTER系は全部とったので、今後はJOKER系をとるためのマラソンでドークを狙います。

WiFiグランプリと対戦

全然勝てない。ここ数日は合体はぐれメタルキングが究極こうどうはやい先制で、アイアンゲイザー・星振りのサンバ・悪夢のよびごえを繰り返すので蹂躙されてます。ならばと自分も同じの作ろうとおもって見てみたら、はぐれメタルキングの固定特性が超こうどうはやいじゃないですか。ということで異常耐性はガバガバなはずですくなくとも休みは埋まるものではありません。となれば。。。

「いあつ」

これで足がとまるはず。止めたあとでマヒらせるか。

新登場の「グレイナル」スキルを使った超こうどうはやいスモボで異常振りまき&維持を期待するラプソーン(小)を作ってましたが、こいつに「いあつ」を入れれば活躍の場ができるかも。いまのところは開幕すぐに潰れる。