スカウトとメタル狩り

しばらく適当にこなしていたスカウトとメタル狩りですが、より効率を求めて合体ライドを有効に使ったものを作りました。

f:id:iogrande:20170214155312j:plain

スカウトは、プラチナノチョーラZで。

  • 特性
  • スキル
    • 闇竜シャムダでスモールキラー
    • メタルハンターでメタルキラー
    • 巨大モンスターつぶしでギガキラー
    • 攻撃力アップSPと3と2

ライド合体で適当な1枠とくっつけてもともとの2回+枠拡大で1回+合体上手で1回の合計4回行動。スカウト率は4枠の10%保証に特性のスカウト率アップ大と合体特性のスカウト率アップ極大で。さらに余地としては貢献の少ない攻撃力アップ2を「戦士の知恵」でおきかえてスカウト率アップ小を足すこともできます。作った時に本屋に証が無かったので余地としていましたが、これでもスカウト100%にならないことがないため、しばらく必要ないかなと。

スカウト率アップ極大はグレートノチョーラZもゴールドノチョーラZももってますけど、グレートだと休み耐性が比較弱く、ゴールドはアタックカンタをもってるので間違って相手を殺しちゃうかもと、どちらも100%までもってけばどうでもよかったのですけど、選ぶときはその辺を基準に。

f:id:iogrande:20170214155249j:plain

メタル狩りはメタルトリュフで。

  • 特性
    • ノーマルボディ
    • にげあし(固定)
    • 超こうどうはやい
    • アンチみかわしアップ
    • ロケットスタート
    • 合体上手
  • スキル
    • メタルハンターでメタルキラー
    • 巨大モンスターつぶしでギガキラー
    • 攻撃力アップSPと3

ライド合体で1枠〜3枠いずれでも合体特性の経験値アップ極大が得られます。メタル系のおおくがこの合体特性をもってましたので中でも攻撃力のベースが高いメタルトリュフを採用しました。1枠と合体しても枠拡大と合体上手で3回以上の行動回数となりますので、おともも含めて間違いなくターンを渡すことなく落とします。経験値アップ極大の効果で常に経験値が4倍増となってますので、サクサクとレベルがあがります。さらに元気のペンダントをもたせたら、6倍増になって光溢れる地のゴールデンスライムで90万はいります。幸運のペンダントはフロント勢が持っただけ重なるので4つ持てば。。。理論値20.25倍(未確認)。ゴルスラで300万超えちゃいます。