読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

久しぶりに組んでみた

久しぶりに一体組んでみました。やってみると細かな操作方法を忘れていて、例えば光溢れる地でのレベル上げってどうやってたっけ?みたいな。メタルキングにライドして、寄ってきた奴にAボタンで体当たりかました上で戦闘する。元気玉や妖精もつけてゴールデンスライムの背後から忍び寄る。そういったことをリハビリしてます。

f:id:iogrande:20170203090226j:plain

今回組んだのは超ギガのバラモスゾンビで、似た型で愛用していたバウギア(電源入れてない - 耐性:イオによわい)の改良版です。バウギアは一回行動でマダンテを打つかただ殴るかの基本2択でした。特性で即死攻撃と即死ブレイクを載せてたのが特徴ですがザキ系ってそうそう効くものでもないし、一回行動だと相手に合わせて細工する余地もないのが問題。

f:id:iogrande:20170203090247j:plain

キャット・リベリオでマダンテもってきたら霧3種も付いてきてるので、亡者リザオ対策として黒い霧、みがわり対策としては白い霧をかけたりしたい。二回行動にするとパラメータは落ちちゃいますがこの辺いろいろできます。破壊力アップはテンション上げをメインに考えて暴走機関&気力吸収攻撃&ジャミングブレイク&れんぞくx6。バラモスゾンビはスピードが遅いので、こうどうきぶん次第をはじめて採用しました。これは耐性を下げることなく、テンションが上がるのに応じて早い行動順に繰り上がっていくので、暴走機関ほかの今回特性セットに合うように思います。

各種霧のほかにゼロのしょうげきと光のはもん、バイキルトリベホイムとリザオラルを持っていて、リベホイムはテストランしてみたら自動HP回復のHP200とあわせて一回あたり1000オーバーで回復するので驚きました。耐性も光・攻撃力・気力吸収をそれぞれ4段階上げて弱点を補ってます。意外に賢さも高かったのでミラクレアに入ってたグランドクロスも破壊力がありました。

だいたい殴るだけでMP消費量が少ないから、ジャミングブレイクの代わりに超ガードブレイクにしてもいいかも。ジャミングブレイクの2段階効きから3段階効きに変わるはず。あとはいまのところギャンブルカウンターが入っているところの変更可能性、その辺り様子をみながら改良したい。コンセプト徹底という意味ではやっぱタメキテボディかな?

行動順が早い遊び人のマイム&テンションシフトがいるパーティにはどう対応したものだろうか。。。などと考えながらさっそくフリー対戦に潜ってみたら。。。相手がいなかった。。。