AI3回はスカウトに向かない

AI3回を並べてスカウトチームを作りましたが、結論としてダメでした。おおきづち・ブラウニー・とげこんぼう・ブラックチャックを並べたのですがまずこれもどうかな。ダメと思うところを列挙します。

  • 超生配合で特性が自由につけられるけど、固定のものは取り替えられない。
    • ときどきバイキルトやいきなりバイキルト、おうえんは非対戦でさほど発動しない
    • 魔神攻撃はスカウト時にスカる時が結構ある
  • AI3回はテンションためるに良いかと思ったが...
    • 1ターンで50%までなのでもう一息足りない
    • スカウト3回のうち2回はテンション乗らない
    • 上限値が下がっちゃう
    • 特性コストが15で、大きい

まあ作ってみたからこそダメだというのがわかってよかった。テンションあげは安定のAI2回で2ターンかけたほうがいいかな。これに暴走兵器2回で確実に行きたい。他には、ロケットスタートはテンションあげで2ターン使ったらチャンスは一度しかないので回避。はだかいっかんはどうだろう?次に試してみよう。

  • AI2回こうどう
  • 暴走兵器
  • スカウト%アップS
  • アンチみかわしアップ
  • はだかいっかん(実験採用)
  • いあつ、などの足を止める特性
  • こうどうおそい、などの異常耐性を上げる特性

これらが固定に入ってる攻撃力高いモンスターを探して、攻撃力アップSP+攻撃力アップ3+攻撃力アップ2で。