特性と耐性の関係、スモボ弱化調整

キラーパンサーとぬすっとうさぎが同じ魔獣系かつ同じEランクなので耐性を比較してみます。

  • キラーパンサー:Eランク魔獣ノーマルボディ
    • こんらん: 弱点
    • ねむり: 弱点
    • マヒ: 弱点
    • 休み: 軽減
    • どく: 弱点
    • 呪い: 弱点
    • 即死: 軽減
  • ぬすっとうさぎ:Eランク魔獣ノーマルボディ
    • こんらん: 軽減
    • ねむり: 普通
    • マヒ: 軽減
    • 休み: 激減
    • どく: 軽減
    • 呪い: 軽減
    • 即死: 軽減

前作同様に、こうどうはやいの特性でザキ(=即死)以外の異常耐性の2段階落ちが綺麗に入ってます。

  • キラーマシン2:Sランク物質メガボディ
    • こんらん: 軽減
    • ねむり: 無効
    • マヒ: 半減
    • 休み: 無効
    • どく: 半減
    • 呪い: 半減
    • 即死: 半減
  • ルバンカ:Cランク物質ノーマルボディ
    • こんらん: 普通
    • ねむり: 激減
    • マヒ: 軽減
    • 休み: 軽減
    • どく: 軽減
    • 呪い: 軽減
    • 即死: 軽減
  • メタルハンター:Fランク物質ノーマルボディ
    • こんらん: 普通
    • ねむり: 激減
    • マヒ: 軽減
    • 休み: 激減
    • どく: 軽減
    • 呪い: 軽減
    • 即死: 軽減

物質の2枠であるキラーマシン2と1枠のルバンカを比べると、ルバンカの休み軽減のところ以外はやはり枠+1による異常耐性1段階増しが入ってます。メタルハンターとの比較では綺麗になってる。これは種族毎の個性なのか?さらに他のケースでも見てみましょう。

  • デンデン竜:Fランクドラゴンメガボディ
    • こんらん: 半減
    • ねむり: 半減
    • マヒ: 半減
    • 休み: 半減
    • どく: 軽減
    • 呪い: 半減
    • 即死: 半減
  • スマイルリザード:Fランクドラゴンノーマルボディ
    • こんらん: 激減
    • ねむり: 軽減
    • マヒ: 軽減
    • 休み: 軽減
    • どく: 普通
    • 呪い: 軽減
    • 即死: 軽減
  • ドラゴンキッズ:Fランクドラゴンスモールボディ
    • こんらん: 普通
    • ねむり: 普通
    • マヒ: 普通
    • 休み: 普通
    • どく: 弱点
    • 呪い: 普通
    • 即死: 普通

同じFランクドラゴンで比べると2枠デンデン竜とスマイルリザードではスマイルリザードのこんらんだけ種族毎の味付けがされているみたいで外れますが、他は予想通りの配置。ちなみにカイザードラゴンとデンデン竜は全く同じです。アークデーモンとプリーストナイトの両悪魔系ではプリーストナイトの即死耐性にだけ例外がありましたが他は大丈夫。

ここで新しいのは、スモールボディのドラゴンキッズが、-1入ってました!これは前にはなかったはずですから、強すぎたスモボへの弱体施策と言ってもいいでしょう。

  • オニオーン:Fランク自然ノーマルボディ
    • こんらん: 軽減
    • ねむり: 軽減
    • マヒ: 激減
    • 休み: 普通
    • どく: 軽減
    • 呪い: 軽減
    • 即死: 軽減
  • どんぐりベビー:Fランク自然スモールボディ
    • こんらん: 普通
    • ねむり: 普通
    • マヒ: 半減
    • 休み: 弱点
    • どく: 普通
    • 呪い: 普通
    • 即死: 普通

オニオーンとどんぐりベビーの比較でも綺麗にスモールボディへの耐性-1が入ってます。体験版ではメタルがいないし、サンプルが少ないしでこれが普遍的なシステムなのかは製品版を待ちますが、状況的にビンゴっぽいと思います。