耐性がガラッと変わった!まだ違和感

f:id:iogrande:20160308175405j:plain

耐性がガラッと変わってるじゃないですか。値は弱点-普通-軽減-半減ときているので、この上に激減-無効-回復-反射となりそうですが、とにかく名称がまるっきり違って、まだ違和感拭えない。ちょっとマッピングしてみましょう。

  • 火 <- メラ+炎ブレス
    • キラーパンサーがもつ「火の使い手」スキルにメラやメラミがある
    • ビッグハットがもつ「炎の息吹」スキルに火の息や火ガード+がある
  • 水 <- ???
  • 風 <- バギ
  • 地 <- ジバリア
  • 爆発 <- イオ
  • 氷結 <- ヒャド+吹雪ブレス
    • 氷の息吹につめたい息や氷結ガード+がある
    • 氷結の使い手にヒャドがある
  • 電撃 <- デイン
  • 重力 <- ベタン
  • 光 <- ギラ
  • 闇 <- ドルマ
  • 攻撃力 <- ダウン
  • 守備力 <- ルカニ
  • すばやさ <- ボミエ
  • かしこさ <- フール
  • 命中 <- マヌーサ
  • 耐性 <- ハック
  • MP吸収 <- マホトラ
  • 気力吸収 <- ???
  • こんらん <- こんらん
  • ねむり <- ねむり
  • マヒ <- マヒ
  • 休み <- マインド
  • どく <- どく
  • 呪い <- 呪い
  • 即死 <- ザキ

呪文封じ・斬撃封じ・体技封じ・息封じ・踊り封じがどっかに行って、水と気力吸収ってのが新しいのかな?今回はテンション重要なのかもしれない。それにしてもわかりやすいとはいえ、違和感。ドラクエ用語なメラとかザキとかいうのが格好悪いのか、こっちの火とか水とかいう方が格好悪いのか。さてどっちだ?

追記

体験版を進めていくと配合ができるようになりました。どうやら体験版では配合で生み出したモンスターは親になれない縛りがあるようで、+1世代しか作れませんが、アークデーモンとメタルハンターを作ってみたら、アークデーモンのこんらん耐性が無効、メタルハンターのねむり耐性が激減と、弱点-普通-軽減-半減-激減-無効とおよそ値はこれまでどおりみたいですね。

証を拾ったりもらったりしてたら、「重力の使い手の証」「水の名手の証」がありました。使い手->名手と進化する?