耐性がガラッと変わってるじゃないですか。値は弱点-普通-軽減-半減ときているので、この上に激減-無効-回復-反射となりそうですが、とにかく名称がまるっきり違って、まだ違和感拭えない。ちょっとマッピングしてみましょう。
- 火 <- メラ+炎ブレス
- キラーパンサーがもつ「火の使い手」スキルにメラやメラミがある
- ビッグハットがもつ「炎の息吹」スキルに火の息や火ガード+がある
- 水 <- ???
- 風 <- バギ
- 地 <- ジバリア
- 爆発 <- イオ
- 氷結 <- ヒャド+吹雪ブレス
- 氷の息吹につめたい息や氷結ガード+がある
- 氷結の使い手にヒャドがある
- 電撃 <- デイン
- 重力 <- ベタン
- 光 <- ギラ
- 闇 <- ドルマ
- 攻撃力 <- ダウン
- 守備力 <- ルカニ
- すばやさ <- ボミエ
- かしこさ <- フール
- 命中 <- マヌーサ
- 耐性 <- ハック
- MP吸収 <- マホトラ
- 気力吸収 <- ???
- こんらん <- こんらん
- ねむり <- ねむり
- マヒ <- マヒ
- 休み <- マインド
- どく <- どく
- 呪い <- 呪い
- 即死 <- ザキ
呪文封じ・斬撃封じ・体技封じ・息封じ・踊り封じがどっかに行って、水と気力吸収ってのが新しいのかな?今回はテンション重要なのかもしれない。それにしてもわかりやすいとはいえ、違和感。ドラクエ用語なメラとかザキとかいうのが格好悪いのか、こっちの火とか水とかいう方が格好悪いのか。さてどっちだ?
追記
体験版を進めていくと配合ができるようになりました。どうやら体験版では配合で生み出したモンスターは親になれない縛りがあるようで、+1世代しか作れませんが、アークデーモンとメタルハンターを作ってみたら、アークデーモンのこんらん耐性が無効、メタルハンターのねむり耐性が激減と、弱点-普通-軽減-半減-激減-無効とおよそ値はこれまでどおりみたいですね。
証を拾ったりもらったりしてたら、「重力の使い手の証」「水の名手の証」がありました。使い手->名手と進化する?