超メタルなアスラゾーマにしました

名も無き闇の王を組んでみたら、どうにも思い入れられない感じでイマイチ。ねぶた&御柱&スーパーガードで新生をねがえりにするというのをやってみましたが、ルックスも破壊力もなくワクワクしない。一方で超Gの全体攻撃かつ青霧状態というのは素敵に感じたので、超Gの中で他を物色してみました。

f:id:iogrande:20150202214023j:plain

思いつきでアスラゾーマに超メタルボディを入れてみたら、これは楽しい。超メタル化で高まった耐性をさらにパズルのように埋めていきます。またHPやMPもメタル化のデメリットで足りなくなってますので補っていきます。アスラゾーマは一回行動にするのがテンプレらしいけど4回行動のままにおきたかったので、ブレイクを外しました。

デイン&ドルマはわたぼうで埋めました。作戦は「サポートたのむぞ」にして、わたぼうに入ってる星のきせきを使わせます。攻撃・守備・速さ・賢さ全部をいっぺんにあげてくれますのでこれで強力になります。また、てんびんのタンゴが超G対決のときにこちらのHPが少ないのを利した必殺技となりえます。

f:id:iogrande:20150202214120j:plain

闘神レオソードで自動MP回復とてんしのきまぐれがつきましたがこれはおまけで、取ろうとしたのはチャレンジャーGPの系統縛りゆえの聖魔斬に加えてめいそうです。MPコストが低いめいそうはメタル化の恩恵で効きは抜群。

f:id:iogrande:20150202214047j:plain

耐性もいいかんじ。弱点は踊り封じとハックが無防備で、踊りのほうは一枠のじごくのおどりにも耐えませんけどAI戦だし諦めました。ハックは光のはどうがあるので次ターンまで状態異常入らないことを祈ります。

  1. いきなりスカラで守備強化、手番がくるまで耐える可能性を高める
  2. いきなりシャッフルで先手がとれることがあるかもしれない
  3. 星のきせき〜聖魔斬〜星のきせき〜聖魔斬のコンボ
  4. 長期化してきたら、めいそう
  5. 運がよければいてつくはどうが発動
  6. ハックをくらったら光のはどうは持ってるのでなんとかなる

こんな感じ。実際にエントリーしてみたらいい感じに通用していました。一週間とおしてどうなるかな?