読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

耐性だけではダメ

順調にマクドナルドで鍵を集め中。昨日は戦士SPが出るピーチ鍵を貰ってきました。

3枠はなんか楽しく、コツコツ試してます。まず結論として耐性埋めメタルスコーピオンは弱いということです。耐性埋めても、実はたくさんある無属性攻撃においてしっかり削られてしまう。また攻撃面でもときどき赤い霧が出てしまうとアンカーナックルできないし、アンカーナックルしても最大ダメが999どまり。。。そんなダメなほぼ全部埋め耐性を実現したスキル構成は以下のとおり。

f:id:iogrande:20140403110820j:plain

ここから耐性を引いて機能を足して、を行っていきます。ガードSP2種でメラ半・ギラ半・ハック全以外の耐性を網羅的に埋められてるので、残り3つを変更します。守備力アップSPはいれようかな。現時点では期せずして個体値変わっていてMPが多くなってますが、もちろん攻撃力&守備力を増やす(すばやさとかしこさを犠牲)調整を構成が固まった後にやろうと思います。計算上、守備SPと個体値で守備は1965まで上がるハズ。ハック耐性は捨てたくなかったが、どうも捨てざるを得ない。

他の試みとしては、ギガさそりアーマーつくりましたがこちら耐性を網羅的に無効まで届かせるのは無理なようです。ガードSPつかっても激減に揃いました。そこから迷走して。。。踊り耐性の良いヤツ探しで見つけたのが。。。ギガロック鳥。ちょっと組んでみて気がついたのは、こいつは耐性より特性がいい。実際作ってみると攻略本を眺めていただけの時とは違う気がします。メタルスコーピオンに限界を感じたらこちらも掘ってみるかも。

とにもかくにも、新生の宝珠が容易に手に入るようになって、気軽にギガ化もしちゃうものよ。妄想破れてムダになったとしても、他の新生配合のエサとして特性採り用になりえるし。