読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スキル・特技・特性コンプ

f:id:iogrande:20140322084202j:plain
 
攻略本でチェックしながら、スキル・特技特性をコンプしました。称号がGP優勝とか含んでまずコンプ不可能条件ですから、次はアイテムコンプが目指せるところかな。次いでゴールド称号40個が見えてくる感じでしょう(現実感として40個いけるのかはまだ未検証)。コンプしてみての感想やきづきは以下。
 
スキル:ご当地スキルをコンプするのは、WiFiフリー対戦ですれちがっているとさほど無理でもないです。職業SP他も自力で出した事ないですが、すれちがいで今ならなんとかなりそう。ここから数ヶ月経ってWiFiが下火になってきたら一転して難易度があがると思います。固有スキルはモンスター100%を目指すとおまけで収拾できます。こちらは鍵と配信でかなりカバーされるのでご当地や職業SP他に比して計画しやすい。最強が頭につく進化スキルは単純作業です。私の場合はテリーからの引き継ぎ財産であらかじめフルセット用意しておいたので楽でした。一方で神獣系スキルの最強は意外に漏れていましたが、これらも作るの簡単。罠だったのはモントナーが、(無印)モントナー・最強モントナー・究極モントナーと三つあったこと。モントナーは基本放置だったのでこのへん漏らしてました。一番苦労したのはマイナーなガード系。具体的にはマホトーンガードが出ずにこまった。証で得られるので攻略本みながら条件整えて、他国マスター(バニーガール)を探してまわり。時間かかりました。
 
特技:パルプンテや悪夢のよびごえなど使ったことが無いもの意外に残ってました。でもスキルは豊富に持ってるところからなので牧場でスキルポイント振ってまわればすぐ。
 
特性:ネガティブ特性は丸ごと一式残していました。名もなき闇の王と狭間の闇の王にそれぞれ適当な新生配合すれば多くがカバーできたものの、オロオロとちょうはつが残ります。これらはF〜Dランクモンスターに出るということですが、牧場に低ランクモンスターあまり飼ってなかった。スラ忍をめぐりあいでスカウトしてきて、いろいろ試して発見。スラ忍オレンジの「れんぞく」に代えて「AI3回こうどう」でオロオロ、スラ忍ブラックの「れんぞく」に代えて「ふくつのとうし」でちょうはつを出しました。意外なことにいきなりリバースが無かった。いきなりリバースはガマキャノン以外はすべて新生配合を行わないと出てこない。新生配合のいらないガマキャノン、今作では重要でしたw。私は猛威を振るうと聞くリバースパーティを作った事がなかったのですが、今回特性を用意しましたので、いずれはテンプレっぽいリバースパーティを作ってみたいと思います。
 
今回つくったネガティブ特性持ちのスラ忍コンビは、何つくれば出るかを調べるのもめんどくさかったし、こんなものために新生の宝珠を使っちゃうというのも無駄なので、すれ違いにセットしておこうかと思います。名前も「オロオロもち」と「ちょうはつもち」でもしておきましょう。私は戦士SPを3つ欲しかったところ2つしか持ってないなんてことを経験していますので、さらにこのスラ忍達のスキルを職業SP他などのあって困らないものにしておくと喜んでもらえるかもしれません。