チェインハートナイト

今週の週刊少年ジャンプで、海賊の服のコードが記載。。。立ち読みしたら覚えちゃった。。。こちらの海賊の服は、Vジャンプ攻略本封入のいけてる海賊の服と何が違うのか?たしかに色は違うようですね。

さてチェインハートナイトです。誰が初めに見つけたのか、今作は連携攻撃で敵を葬り去ると経験値もお金も倍になるボーナスがありました。また連携はチェインによって100%かつその後の数ターンにわたって発生するということから、とても有用なものになっています。前作テリーではコストばかり高そうでここまでメリットが与えられなかったために、わたしなぞ一度も使ったことのない特技です。前作仕様がどうだったかも知らない。そして鍵の世界で経験値やお金を得ようとする際に、もとより経験値増&金額増(そして&アイテム%増)のハートナイトでチェインをするととても効率が良いという。情弱たる私は先に書いたように、いままでゴールデンゴーレム3体+はぐれメタルのパーティがその役割を担っていましたが、いまさらですけどこのチェインハートナイトを完成させました。そしてこれはすばらしく良いです。効果も高いよりなによりすばらしく爽快感がある。このゲームやっていての醍醐味の一つかも。さて、不案内ながらこの作戦の考察を行ってみましょう。チェインハートナイトパーティは、以下の要素を必要とします。

  • 必須:チェインを唱えられるスキルを持ちを一体
    • チェインはこの作戦を実現するための唯一必須の特技。スラ忍ブラック、スライダークロボ、魔戦士メイザー、じげんりゅう、知略ジェンヌで得られる。耐性もつくしメイザーがお得じゃないですかね?
  • 推奨:青天の霧を唱えれられるスキル持ちを一体
    • 青天の霧は必須じゃないけど絶対あった方がいい。特技毎の与ダメージ上限を撤廃する霧で、だいたい殴って999とかしかいかないのを連携連続の後半でx2.0とかの与ダメージ倍率ボーナスのときに2000オーバー効いたりする。鍵のボスは大抵がスタミナ尋常じゃないのでこれが無いと戦いが長期化しちゃう。バーサーカー、禁断の魔導書、ドーク、戦場の支配者SP、霧将軍、大仏のさばきで得られますが、どうもろくなのが無い。大仏のさばきがHP足せるのとザキ無効でお得か?たぶんここでしかこのスキルは生きないかもしれないので、ご当地レアながら手に入れたら使うべきか。
  • 推奨:超こうどうはやい(もしくはこうどうはやい)を一体
    • チェインは命令の次ターンに発動し、その際はパーティの中で一番早い行動順のモンスターに続いて連携していく。だから行動順が上の超こうどうはやい持ちやスモールボディなどがいるのが必須じゃないけど、居るほうがいいに決まってる。はやく動くのはパーティ中誰でもいいのですが、チェインは必ず最後にまわされるので第一ターンでもったいない&はやくすると異常耐性が悪くなるので動けなくなる可能性がある、ということからチェイン役以外で。
  • 推奨:バイシオンを唱えられるスキル持ちを二体
    • まあ、打撃をあげるためのバイシオンに限らないけど、パラメータもしくはテンションをあげるしくみは欲しい。これも必須ではないけど絶対あった方がいい。入れるならまさにこのバイシオン役が超こうどうはやいにしたほうがはじめのターンでの効率を考えると良さそうですね。
  • 推奨:にげあし特性を一体
    • 鍵ボスにたどり着くまでにムダな戦いをしてHP/MP減らさなくていい。オススメ。
  • 悩みどころ:みがわりメタル
    • ★レベルの鍵だとどうにもチェイン掛けてる間に一体ぐらい死んだり、寝かされたりしちゃう。攻撃力やボーナス力は落ちるけどハートナイトを三体にあきらめるのが吉か?

いまの私のチェインチームは下記のとおりですが、いろいろ失敗しました。

  • ハートナイトA(新生配合:大剣豪→れんぞく)
    • 魔戦士メイザー
    • 九神将
    • 攻撃力アップSP
  • ハートナイトB(新生配合:大剣豪→れんぞく)
  • ハートナイトC(新生配合:大剣豪→超こうどうはやい)
  • ダイヤモンドスライム:
    • ぼうぎょ
    • ねぶた魂
    • 守備力アップ3

九神将はちょっとこの目的にはコスト高いかも。魔戦士メイザーはオーロラブレス&グランドネビュラ&ギガクロスブレイクがあるのと耐性アップが使える。モリースペシャルで賄ったバイシオンもスラ忍レッドに代えればしゃくねつ&しんらばんしょう斬&獣王げきれつしょう。青天の霧があるので新生配合でのれんぞくもいらなかった。「ぼくがかんがえるさいきょうのちぇいんはーとないとたち」は以下です。ハートナイトをやはり4体。これを水曜深夜の羽田→ロサンゼルス便7時間の旅間に作ってみます。

  • ハートナイトA(新生配合:大剣豪→スイーツカーニバル)
    • 魔戦士メイザー
    • 攻撃力アップSP
    • ウルトラガードSP
  • ハートナイトB(新生配合:大剣豪→スイーツカーニバル)
    • 大仏のさばき
    • 魔戦士ルギウス
    • 攻撃力アップSP
  • ハートナイトC(新生配合:大剣豪→超こうどうはやい)
    • スラ忍レッド
    • 攻撃力アップSP
    • 攻撃力アップ3
  • ハートナイトD(新生配合:大剣豪→にげあし)
    • スラ忍レッド
    • 攻撃力アップSP
    • ウルトラガードSP

ウルトラガードSPと大仏は持ってる。スイーツカーニバルはパーティ内2体でノーリスクのアタックカンタ発動。あとは武器ですね。異常耐性つけるためのぎんが剣★x3が4本ほしい。