読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Vジャンプ記事、新生配合

f:id:iogrande:20131221174920j:plain

スライムが大きくなってます。from Vジャンプ。メインシナリオをクリアすると可能になるという二つの機能のうちの一つ。発売日にさくっとクリアしないとね。

親から一つだけですが選択した特性を引き継ぐ機能があり、特性引き継ぎの作用として枠を変更することも可能というのは、これまでのジョーカーエンジンの進化の中では魔王の書システムや強特技を得るまでスキルポイントを振るとネガティブな特性を得てしまうシステムに並んで、すごく奥の深いシステムのように思います。

新生配合の画面では「ギガボディ」が先に選択されているので、「メガボディ」しか選べないような状態になってるように予想。たぶん。「メガボディ」かつ「ギガボディ」な選択できたらバグっぽいですもの。だから枠特性同士でしか入れ替えられないでしょう。憶測ですけど。

「AI1〜2/1〜3/2/2〜3回行動」は重ねて回数ふやすことにもならなそう。実質AI4〜5回行動になったらとんでもない。「こうどうはやい」「こうどうおそい」も相互のみの入れ替えに縛られるように予想します。「最後のあがき」と「亡者の執念」も矛盾するかな?また矛盾はしないにしても「いきなり黒い/赤い/白い/冥界の霧」はつけられてもどうかなと。「いあつ」と「ラブリー」は動きはいいけどイメージが矛盾。

カギを作れるのはわかった。でも、まったく何がなんだかわからない。カギの名前は前半と後半を自由に組み合わせられるっぽいけど、それらはどうやって手に入れるのか(記事によると手に入れるものらしい)?お店で買ってくるというベースのカギが金なり銀なりと種類が違うと何が変わるのか?カギの説明にでてくるクエスト説明文(モンスターを一定数踊らせる)はどこから出てくるのか?カギで入る世界の地形は固定なのかランダムなのか?メタルキングばっかり出るようなスゴいカギが作られることもあるのか?

発売直前SPという次号Vジャンプは1月21日発売。