イオグランデ

昨日はさそりアーマーがイオグランデを撃ってるところに興奮してましたが、一夜あけて暇なんで妄想タイムです。
私のハンドルのとおりイオグランデって思い入れある呪文なのです。私のDQMシリーズ初体験である無印DQMJにて、キラーマシンを主戦に試行錯誤するとき、相手ゾーマのイオグランデ&アトラスのかなづちに何度蒸発させられたことか。DQMJ2のリリースが発表された時にプレイ日記書こうと思い立った時、ブログタイトルにはキラーマシンの耐性を韜晦して付けましたが、ハンドルは呪文名からもらいました。
DQMJ2およびDQMJ2Pは呪文が比較的に弱くて、斬撃と体技が優位な感じでしたが、どうも新作はそのへんバランスとれてそう。すでにDQMJ2Pで用意された予測系特技に加え、体技を使えなくする「白い霧」!呪文だけを黒い霧で押さえられていたのがやっと体技も対策されるみたいです。これでどこまで呪文が使えるようになるかはわかりませんが、イオグランデ連発する呪文アタッカーを作ってみたい。まあそうなると以下の特性あるモンスターで考えますかね。

  1. 賢さが高い:威力をあげるため
  2. 速さが高い:順番回ってくるように
  3. イオブレイク:相手耐性を下げるため
  4. イオ系のコツ:威力をあげるため
  5. イオ無効:まちがってマホカンタされたときのため
  6. MP自動回復:イオグランデは燃費悪いから
  7. マインド無効:動けるように

でも、イオ系のコツやイオブレイク持ってるのはDQMJ2Pではバカばっかりなんだよなー。イオブレイクを諦めると私はワイトキングしか考えられない。新作でさらなる候補が出てくるとこを期待します。スキルは既存ものから組んだら以下だな。DQMJ2Pからスキル持ってけるとしてだけど。

  • 邪神レオソード
    • 相手がメタルだったら、スクルトしてみちづれのワルツ
  • HPアップSP
  • 火炎ガードSP

。。。なんか厨二っぽくなっちゃった。なんだこりゃ。