結局カルゴがお気に入り

しばらくパーティ作り込みやってました。また、連休中に秋葉原にも2度ほど出向き、すれ違い通信で210勝するまでやってます。すれ違い勝利賞のモンスターは全部取れました。一方でカンダタファミリーは、ワイフとこぶんが取れてません。カンダタおやぶんばっかり。WiFiプレゼントもほとんど取れていますが、スライムファミリーだけ取れていません。


テンプレ気味の最強れんごく天馬&最強ゲモンのパーティも作ってみました。アタックカンタとマホカンタの組み合わせはやはり強い。

  • 最強れんごく天馬
    • アサシンブロス
    • ナイトメア
    • HPアップSP
  • 最強ゲモン
    • プリンス
    • 攻撃力アップSP
    • 攻撃力アップ3
    • マヒガード

テンプレではどういうスキルセットにするのかわかりませんが、どうも私のとは違うみたい。同じ天馬&ゲモンと出あっても、こちらの天馬のあまい息&やみのはどうで、天馬は寝るし、ゲモンは痺れることが多いです。状態異常についてガードいれていないんでしょうね。このコンビは大変いい動きをするのですが、残念パターンは天馬がマホトラを連発する時があることと、ゲモンが1回行動にて相手を落としきれないときです。回復も一切ありません。ということで、レギュラーなのは最強ゲモンを最初の時期に作ったスーパーキラーマシンに置き換えたパーティでした。

  • 最強れんごく天馬(上といっしょ)
  • スーパーキラーマシン
    • プリンス
    • 闘神レオソード
    • 攻撃力アップSP
    • バギガード

プレゼント対戦も、このパーティで勝ってます。基本はまず天馬で黒いきり→やみのはどう→やみのはどう→やみのはどう→黒いきり、スパキラでアンカーナックルか、めいそう+AIによる空裂斬orつるぎのまい。面倒なスラ・ブラスターでも、黒いきりで呪文を封じた上でやみのはどうが体技や斬撃を封じられたら何もできなくなります。レオソードもいっしょ。
このパーティの問題は天馬に回復方法が無いので、速い複数回行動によるアタックカンタ貫通技で削られるとどうにもならないところです。天馬が落ちると劣勢の立て直し手段が無いので、スパキラが力の続く限り抵抗するだけになってしまいます。逆にスパキラが落ちても天馬でじっくり相手を状態異常に追い込んでから黒いきりの晴れた合間にザオリク(アサシンブロスに入ってます)+スパキラのめいそう。もちろんスパキラを1ターンで落とせてかつ状態異常のない相手には手も足も出ません。最強レティスはぐれメタルキングでうまいスキルの組み立てされているのなんかはそれです。
そんな中、次のパーティを作り込み中。最強グレイトドラゴン・最強メカバーン・最強メタルドラゴン。これは並んだときにルックスがいい感じ。金・金・銀、立・這・這、なんとも楽しいです。戦法はれんごく斬り&しゃくねつ・マヒ攻撃&回復・斬撃封じ&ダークマッシャー。うまく動くかな?ドラゴンズはかしこさがなかなか上がらずに苦労しています。


最強れんごく天馬は皆が使ってるのでちょっとねー、と思いつつもなんせよく働くので外せなくなってましたが、ドラゴンズが仕上がる前に、スライムカルゴがいい働きするようになりました。天馬に代えて使います。

  • スライムカルゴ
    • スライダークロボ(100止め)
    • 回復SP
    • HPアップSP

スライダークロボのスキル最高!黒いきりは入ってませんが、デインガードとドルマガードの両方入っていてデインを無効にして、ドルマの弱点を補ってくれます。こちらは回復もバッチリで、「せんりょくうばえ」命令下においてもベホマラーベホマズンを使い分けてくれます。賢さがそこそこなので回復量には難がありますがそれでもいい働きをしてくれると言えましょう。


さらには、すれ違いで手に入れたマガルギのスキルで黒いきり&冥界のきりを生かしてもみたい。こちらはワルぼうに搭載しようかなと思ってますが、ドラゴンズもとっ散らかってるので大事にとっておいて後々に考えます。