最強データブック


衝動買いです。しかも立ち読みまでしてから買いました。分厚い576ページのうち大半がモンスター1種族1ページの図鑑で、読むところないかなと思いつつも、特技関係のところで読むべきものがありました。一番は、じごくの踊りの説明です。

HPが高いと、高いときでなくダメージをくらうから、
ダメージをくらうとHPが最大HPと変わってしまい、
その変わった分の食らった合計ダメージにより、
踊ったら相手に食らった分により大きいダメージ!
2chの過去ログより)

2chに上記のような説明がなされていましたが、チンプンカンプンで何がどうなるのかよく分からなかったし、マスタードラゴンにしか無い希少技かつAIで発動しないという、ありとあらゆる点で私には無縁だったのですが、これがちゃんと分かるように説明されていました。

敵のいずれか1体に「自分の最大HP-自分の残りHP+(0〜自分の残りHPの20分の1)」のダメージを与える。
(最強データブックより引用)

有楽町ビックカメラで上記部分を立ち読みした結果、重いのでそこでは買わず、自宅近くまで帰ってきてから購入。他、AIで発動しない特技とか、アタックカンタで通る通らないの別など、ちゃんと書いてあったのでそこだけで私は満足です。そこだけしか無いってことも無し。

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2 最強データブック (SE-MOOK)

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2 最強データブック (SE-MOOK)