守備型キラーマシン開発

キラーマシンにてっぺき(30)+いじょう回復(44)を搭載して守備型の動きを探ってますが、これは結構いい感じかもしれません。
アモールの雨をAI2回行動に載せると1ターンで効果が発動し、運がよいとパーティ全回復します。かしこさ関係ないですし、アモールの雨は呪文ではなく体技なのでくろいきりやマホトーン状態でも効くはず(残念ながらそういう状態に陥ったことはないですから、あくまで予想)。なにより動きが楽しく、またちゃんと動くかハラハラさせられるところも楽しい。てっぺきに入ってるスクルトもいいです。スクルトがかかるとかなりの鉄壁状態になります。
一方で問題も見えてきました。てっぺきに30まで振る意味が弱い。全てをすいこむがAIで発動せず、だいぼうぎょも見ることができないので、私のてっぺき(30)はてっぺき(4)と同じです。そうなるとスクルトひとつだけのためにスキルを1枠取られるのが痛い。また、これまでの検証からいじょう回復というスキルはどうやらコストが高い傾向にあるようです。キアリクキアラルが光のはどうで上書きされてくれればいいものなのでしょうが、あちらは呪文でこちらは体技という、やんどころない事情があるようです。改善方向として、2方向考えました。しかし、まったく考えまとまりません。

  1. 回復SP(31)+全体回復(55)
  2. 回復SP(31)+みずげい(60)
    • ベホイマ、みかわしきゃく、マジックバリア、さそう踊り、まもりのきり、てっぽう水、アモールの雨
  3. ディアノーグ2+みずげい(60)
    • ベホイマ、ブリザーラッシュ、マヒャド、つなみ、ザオリク、マヒ攻撃、マヒガード+、さそう踊り、まもりのきり、アモールの雨

てっぺきに代えて守りの技を補完するものとしては、ガードなどもありますが、覚える特技の数が多いパターンはかしこさ換算コストが嵩むのと、AIでちゃんと動かない恐れがあります。その点では、みずげい(60)が凄い(ような気がする)。さそう踊りはマインドブレイクが乗るようなのでキラーマシンは踊りまくると思う。しかしてっぽう水の暴発は免れないか?そしてまさかの3番目。たぶんちゃんと回復に走らないというのは検証済みですが。。。マヒ攻撃がすてき。
とりあえず、回復SP(31)+みずげい(60)+ばくふうガードSPでキラーマシンを作りたいと思います。ためしてみててっぽう水を暴発するような動きだったらすぐにも全体回復の証で上書き修正できますし。

7/5追記:とにかくキラーマシンがコスト高ということで、いじょう回復がどうのこうのというレベルではないことが判明しつつあります。惑わせ考察ですいません。