回復SP搭載失敗

世界戦に繋げない日々だったので、検証途中ではあったのですが、その間にパーティを改造してました。結果として失敗。ガルーダに回復SPを搭載したらウルトラメガトン級になってしまいました。守備力アップ3をマスター→回復SPをマスターでNGです。
ギリギリをさぐるべく証をつかって作業してみました。まず回復SPを全体回復の証で上書きします。スキルポイントを全々振らなければゴッドハンド級セーフ。どこで階級が変わるかみると、スクルトまで振ったらダメです。かなりギリギリまで来てたのですね。続けてHP回復の証で見てみると、スカラで階級変わってしまいました。守備力アップ3をマスターしても級が変わらないのに特技はホイミキアリク分の隙間しかなかったということがわかりました。ついでに無駄とは思いながらMP回復の証も自動販売機で買えるので試してみています。こちらはマホトムでアウト。

  • 全体回復の証
  • HP回復の証
    • ホイミ:全体回復で検証済み。セーフ。
    • スカラ:アウト
  • MP回復の証
    • マホトラ:セーフ
    • マホヘル:セーフ
    • マホヤル:セーフ
    • マホトム:アウト

もう、AIでちゃんと動かない海竜にディアノーグ2+神鳥レティスなんて載せてる場合じゃないですね!発動しないベホマズンザオリク・ベホイマや、いらないマヒャドなど、ここまでギリギリだったのに無駄が多過ぎです。
ところで、木曜日の朝、飛行機待ちのために空港でえらく時間があったときにブログを書いていたのですが、その時に2chDQMJ2板も見てました。いつもは流量多いのとまとまった情報が取りにくいので見ていなかったのですが今はちょっと後悔しています。知らない間に大変興味深い活動が行われていました。世界選手権の級分けに影響するステータスおよびスキルの関与について、「かしこさ換算」という手法で検証していたのです。私も上記の失敗を糧として、このかしこさ換算を適用して自分のパーティを考察してみたいと思います。Excelで計算式を作って基礎的なシミュレーションを行わないと。