ガンガン攻撃+回復は難しい?

海竜にディアノーグ2と神鳥レティスを搭載してちゃんとAIが動くか?という疑問と期待がありましたが、月曜日のゴッドハンド級公式パーティとの対戦で様子を見てみましたのでレポートします。

海竜だけ作戦を変えながら、ガンガン・命大事・いろいろ、それぞれ5戦終わってはリセットしました。他のパーティは戦士キラーマシンとモリーセレクションガルーダで、特技つかうなと設定。単に殴るだけの人たちにしています。

  • ガンガンいこうぜ:つなみとマヒャドをとにかく繰り返すのみ。他が落ちて独りになってもザオリクもせず、自分が追い込まれてもベホイマせず。もちろん神鳥レティスのほうにあるベホマズンなどはまったくしません。
  • 命だいじに:フバーハを繰り返します。これには驚きました。フバーハって毎ターン掛けるものなのかと。見ていて大変イライラする動きです。
  • いろいろやろうぜ:つなみ一辺倒です。ガンガンよりもさらにガンガンになっちゃった雰囲気。自分のやるべき回復を忘れ、特技を使わずに働きの悪い仲間の分も頑張ります。フバーハもしません。

一回だけでは判断くだせませんので、しばらく検証を続けたいと思いますが、なにやら雲行き悪い予感がします。毎日検証15戦+本番5戦をやるのは面倒なので、検証は1戦目だけ3通りやってみることにします。本格的な検証としてはサンプル数が不十分でも傾向は見えるものと思います。
海竜に吹雪ブレスブレイク特性があるためにこういう動きになっちゃうのかな?もしアークデーモンにゆうきを載せてのガンガン作戦で全く回復しないということであればブレイクが臭いかも。個人的な好みからゆうきを搭載したまともなモンスター作ってないので(好きなキラーマシンの天敵のためになんとなく)、情報お持ちの方、お寄せくださいませ。


以下、攻撃+回復ではなく、補助+回復なので、上記と別議論ですが参考まで。


モリーセレクション&クィーン搭載のスライムブレスは、ルカニブレイク特性ですが、いろいろ作戦にてルカニだけでなく、バイキルトも回復も頃合いよくやってくれました。今はガルーダに喰われてしまったのですぐにガンガン検証ができないのが残念です。モリーセレクションとステータスアップだけにした現在の状態でAIの動きがいいために施策は後々にしたいのですが、海竜に回復が載せられないと見切ったら、全体回復の証でベホマズン載せてみようかとも考えています。
ローズダンス&全体回復搭載のハーゴンは、マホトーン特性で、いろいろ作戦にするとマホトーンをしっかり撃ちつつ、ベホマズンほかの回復特技を使ってくれます。相手にメタルがいなくなってしまったので2軍でくすぶってますが、個人的にかなりイイと思うのは前に書いたとおりです。