神獣スキルの持ち出し

週末はなんか時間があったので、普段だったら何かと理由をつけてあきらめちゃうようなことをしました。それは、ディアノーグ2を搭載した海竜の育成です。ディアノーグ2は神獣ディアノーグの固有スキルをバージョンアップして得られるもので、前作DQMJ1では神獣しか持ち得ないものでした。しかしDQMJ2ではこの神獣固有スキルを一般モンスターに持ち出すルートが提供されたのです。すなわち、キングスペディオ→JOKER→闘神レオソード、です。

  • 一般神獣→キングスペーディオ:Sランク以上の自然系と配合
  • キングスペーディオ→JOKER:神鳥レティスとの配合
  • JOKER→闘神レオソード:やまたのおろち、ドン・モグーラ、キングレオとの四体配合

全体的に面倒ですが、一番困るのは神鳥レティスです。Sランク自然系は夜に海岸に行けば大王イカがいるし、闘神四体配合でもやまたおろちとドン・モグーラが+2、キングレオにいたっては魔界に野生している(もしくはGJマスター戦の商品)のですぐ。でも神鳥レティス竜神王が必要。竜神王はたまたま在庫に活かしきれていない大魔王ラプソーンゴールデンスライム・キャプテンクロウがあったので楽でしたが、次からは手間がかかります。一番面倒なのはメタルカイザーかな。魔界に野生が居ますがスカウトするのは骨なので、平原のぷちメタルから作るのが結果として合理的っぽいと思うのですが、手順多いです。さらには、神獣とキャプテンクロウは通常プレイでは1体づつしか手に入らないので、2回目以降はすれちがい対戦でGUEST狩りしないといけません。キャプテンクロウはまさに今、DSステーションで配信していますから、どっかでまとめて捕りに行かないと!
以上の努力で(在庫があって相当の楽をしましたが)無事、新しいメンバーが誕生しました。海竜にディアノーグ2&神鳥レティス&HPアップSPを搭載しています。これとモリーセレクションを搭載したガルーダを組ませ、主力キラーマシンを盛り立ていこうと思います。AIがちゃんと動くかは、衝撃の新事実「作戦ガンガンで回復もしちゃう」というところで、別途考察いたします。