くらがえゴッドハンド

キラーマシンを入れるとどうしても2体になってしまうプロマスターをあきらめました。生半可な減量では3体どうしても入らない。ゴッドハンドに上げると今度は根本からして歯が立たないかもしれないという恐れもあったのですが、とりあえず木曜日はぶとうかの証狙いで公式パーティと戦ってきました。いつもの海竜のかがやく息、戦士キラーマシン、モリーセレクション&クィーン搭載スライムブレスでエントリです。そつなく証はとりましたが、今朝は新レギュレーションでの初ゴッドハンド。さてどんなパーティが出てくるのでしょう?

  • 1回戦6518位、おにこんぼう・キラーマシン2・グレートドラゴン。いきなり重めな印象をあたえる面子です。キラーマシン2がいやらしく補助・回復・妨害でくねり、グレートドラゴンがブレイクの乗った斬撃をくりだしてくるのかと思いきや、意表をついて全員アタッカーでした。回復無しでどんどん来ます。相手のキラーマシン2とグレードドラゴンを落とし、ひきかえにこちらの海竜とキラーマシンを一旦は落とされましたが、キラーマシンザオリクで生き返らせて相手おにこんぼうとの2対1の状況になって勝利。
  • 2回戦6536位、キラーマシン2・はくりゅうおう。こちらもキラーマシン2が攻撃してきます。スライムブレスも殴りに行ってこちらにバイキルトが掛からずとも、キラーマシンが丁寧にかぶとわりで相手守備力を落として淡々と削り勝利。
  • 3回戦6825位、ブラックドラゴン・アンクルホーン・ヘラクレイザー。ブラックドラゴンへの集中攻撃で落としました。アンクルホーンベホマズンホイミだけで印象薄いのですが、ベホマズンで毎回HPを300オーバー戻して頑張ります。ザオリクは無いみたいでずっと2体なのですが、ヘラクレイザーがラリホー・メダパニダンス・ねむり攻撃を繰り出し、こちらは眠ったり混乱したりでひどいことに。長期化する中で混乱した味方キラーマシンが自殺してパワーバランスが崩れてからは一気に敗北へ。今回は出ませんでしたがこのパーティではブラックドラゴンのギロギロも期待されていたのかと思います。
  • 4回戦6321位、りゅうおう・デュラン・バブルキング。りゅうおうが出てきたので、マホトーン撃ってくるのかと身構えましたが、実は属性斬りを繰り出すアタッカーでした。ギロギロ要員なのでしょうか?バブルキングにザオリクではなくザオラルがありました。ザオラルは失敗もあるはずなのに、ここ最近は相手のザオラルで失敗を見たことが無いです。ザオラル唱えたときには一手無駄打ちさせたかと思うのですが、ことごとくぬか喜びになってます。そこそこ戦いが長くなる中、じわじわと押して勝利しました。
  • 5回戦6218位、デモンスペーディオ・死神スライダーク・キャプテンクロウ。黒い見かけで揃い、アクションも小気味よくとてもカッコいい雰囲気でした。私の手元にもすれちがいでゲットしたスライダークが居ますのでいつかスキルも考えてみたいと思います。対戦内容は、珍しくスライムブレスが一番に動いて開幕バイキルトがかかり、続いてキラーマシンが猛威を奮って圧勝。ギガブレイクが今日はじめて出ましたが、減量の関係かレベルが低いようで威力が弱く助かりました。

今回は順位も下位の対戦でしたから作り込みされているパーティになってきたときに通用するかはドキドキですが、出てくるモンスターもバラエティに富んで、耐久長期戦も無く、負けても楽しいです。こちらも作り込み余地がまだまだあると思いますので、キラーマシン中心主義でもゴッドハンドでチャンスありそう。
クィーンは長く使ってみましたが、私はダメです。リホイミが選択されることが多く、回復役としてはちょっとガッカリさせられる。同じ理由で回復SPもゆうきも神聖も、私は見切りはじめました。ローズダンスのようにベホイマの入った特技詰め合わせセット的なスキルと、全体回復を組み合わせるのが良い気がします。その際に発動したい特技はブレイク特性にマッチすると発動確率が高まるみたい。