天敵Joker

水曜日の今日、ホームだけの勝ち点で214点、プロマスター級719位でした。キラーマシンの相棒をあいもかわらず探しています。主人公がかぶとわりとさみだれ斬りしかしないから、なかなか難しい。まずバイキルト、できれば回復、さらには妨害もしてほしいのですが、AIでそんな万能選手は作れません。今日は昨日と変わらず、モリーセレクション&クィーン搭載のスライムブレスで行きました。

  • 1回戦1,000位、ゾーマ単騎。イオグランデ撃ってきましたが、単騎だとあきらかに手数足りないです。危なげなく勝利。
  • 2回戦549位、じんめんガエル・パペットこぞう・あばれうしどり。ギガブレイクパーティです。こちらは押し込まれる前にスライムブレスがバイキルトせずに敗北。
  • 3回戦142位、ギガントヒルズ・シャイニング・ドルイド。イオ無効かつギガブレイクでそろえてきました。今度はバイキルトのタイミングが遅く、ハラハラしましたが一旦バイキルトが掛った後はザクザク相手を削って勝利。
  • 4回戦106位、Joker・ルーファ・なぞのしんかん。なぞのしんかんがマヒャデドス、他が単純攻撃だったのですが、お互い削りあってJokerとキラーマシンのタイマンになりました。そこからが悲劇。ウチのキラーマシンはぼうぎょを行うのみでだまってJokerになぐられています。全体攻撃のさみだれ斬りはJokerのアタックカンタを通るのですが、他を落とす前にJokerが落としきれずにこのありさまで敗北。課題とするか、あきらめるか、考えなきゃ。
  • 5回戦601位、じんめんじゅ・魔王の使い。これは顔見た瞬間に正直ムリのあるパーティかなと思いました。魔王の使いがAI2回行動でハンデを負った上、2枠モンスターを入れるというのは、およそ4枠分を詰め込むということになります。減量厳しくてフラフラじゃないかなと想像したところ、開幕のバイキルトが掛っていないさみだれ斬りでじんめんじゅが落ちました。メンバーはユニークなので、何をしてくるか見たかったのですが、魔王の使いもホイミ&せいれいのうた(おそらく全体回復スキルですね)を唱えるだけで次ターンには撃破。勝利しました。

新たにJoker対策必要ということもありますが、そのまえにギガブレイク対策ですね。ギガブレイクはHPアップSP持ちのウチのキラーマシンでも2発までしか耐えません。まず相棒はイオ無効もしくは回復強めじゃないとキツい。選手権登録時にいろいろ出し入れしてさぐってみると、キラーマシンのパラメータは2倍計算になっているようです。AI2回行動だから2倍というのはありそうな理屈。合計3,610の2倍で7,220、プロマスター級の上限と目される10,500未満という条件では、パラメータトータル3,280未満のモンスター1体となります。スライムブレスが3,250で他には何も入らない状況から裏付けもできていそう。2体でスキルは6枠しかないのでゴージャスなスキルをつけても加算影響がなさそうな雰囲気ですが、さてどうしたものか。状態異常に手をだすかなあ。実は手元でカンストまでこぎつけているルーキーがいます。キング搭載ボーンナイト。バイシオンとブレイクの乗ったメダパーニャを持っています。しかしAIでちゃんと動く自信が無く、今日は無難にモリーセレクション&クィーン搭載スライムブレスで行きました。ためしに明日投入してみたいと思います。