やっと勝ち越しでも200位

昨日は帰りが遅くて選手権にエントリできませんでした。朝からレベル上げをしてそこそこのところでエントリーしてみると、何故か昨日の空白をものともせず順位が212位(ぐらい。メモるの忘れた)まであがってます。ウチの旧い青パーティたちがアウェイで点を稼いでいたようです。
今日からローズダンス搭載キラーマシンが入った新パーティです。ステータスは様子見で上げきってません。無事プロマスター級に入りました。

  • 1回戦80位、はぐれメタル・ゴールデンゴーレム・ワイトキング。バイキルトキラーマシンで開幕からワイトキングを瞬殺。ゴールデンゴーレムも落とした後は回復メタルのザオリクループに入りました。何度もループしてますが、キラーマシンは期待のマホトーンを撃たずに攻撃を繰り返すのみです。1体残しだとマホトーンではなくマホトムじゃないとダメなのかな?キラーマシンが相手メタルに与えるダメージが40ぐらい、バイキルト状態で80弱。ここにモリーセレクションはぐれメタルルカニがかかって200オーバーを叩き出し、やっと終結しました。
  • 2回戦132位、キラーマシン2・はぐれメタル。安定してバイキルトが掛かり、力押しで短期勝利。こちら側は回復がまったくなされず、落ちませんでしたが瀕死状態で、とてもハラハラします。
  • 3回戦576位、ダークドレアム・ヘラクレイザー。はじめてマホトーンが発動しました。相手に呪文があったかは疑問ですが、きちんと封じ込めました。しかし、今度はキラーマシンマホトーン&ベホイマのコンボをムダに繰り返しはじめてしまいます。
  • 4回戦715位、海竜・アークデーモン・ひくいどり。相手のアークデーモンギガブレイクと海竜のかがやく息で削られた後、こちら側は回復が入らず、メタルバイキルト→キラママホトーン→キラマ攻撃→海竜かがやく息で、次のターンのギガブレイクキラーマシンが落ち、しゃくねつでウチの海竜が落ちてからはこちらがザオリクループに入り、長期戦。しばらくして会心の一撃をくらってメタルが落ちて敗戦。
  • 5回戦615位、魔王の使い・キラーマシン。相手キラーマシンギガブレイク&ホーリーラッシュ(けんごうSP)、魔王の使いがかがやく息&しゃくねつ(ブレス3)で、4連続攻撃をくらってこちらはすぐにメタルのみに。その後は4連続打撃をくらってメタルも即死。あっというまに負けました。

プロマスター級は回復がいらないのか?まさに5回戦のAI2回行動コンビにウチが喰らったパターンが衝撃でした。息と体技の全体攻撃連発で相手を回復メタルだけにしてしまえば、ザオリクのループ速度を上回る火力で決着します。今日の収穫としては、モリーセレクションのルカニとバイキルトが組み合わさるとHPアップSPのみのはぐれメタルは一撃で瀕死に追い込める、ということが分かりました。最大の狙いであったマホトーンは、今日のところ回復メタルに対して発動せず。