二日目、負け越し

昨日に引き続き世界選手権に自慢の青いパーティ、すなわちキラーマシン・海竜・はぐれメタル、でプロマスター級にエントリしています。昨日の教訓から改善計画をたてつつも、今日中には完成しそうにないので、同じメンバーで挑戦しました。2勝3敗で負け越しです。

  • 1回戦15位、ベビーサタンはぐれメタル・ゴールデンゴーレム。ベビーサタンギガブレイクとゴールデンゴーレムのばくれん斬りでキラーマシンが落ちて、そのまま敗戦。
  • 2回戦850位、白竜王のみ。相手はたぶんダイエットが上手く行ってなく、回復も自動HP回復に頼るのみだったので、難なく勝利。
  • 3回戦325位、おにこんぼう・はぐれメタル・キャタピラー。はぐれメタルが回復をさせず、キャタピラーが何をするのか分からないままで速攻勝利しました。
  • 4回戦348位、はぐれメタル・ゴールデンゴーレム・ワイトキング。ゴールデンゴーレムにこちらのはぐれメタルがかぶとわりを喰らいました。確かにメタルにルカニ耐性は無いです。少々競りましたがこちらのはぐれメタルが2ターンで落とされているので、こちらに回復が全くなく、一直線に負け。
  • 5回戦636位、最強ドラゴン単騎。いきなり3回連続攻撃でキラーマシンが普通に落ちて、敗戦。

改善パーティでのスキル配置はまだ考えまとまりませんが、とりあえず魔界からローズダンスをスカウトしてきました。ローズダンスのスキルは9ポイントでマホトーン・ベホイマと得られるのでAIでも使えそうかと考えます。マホトーンキラーマシンはぐれメタルどちらに配置しようか悩みどころです。海竜は息をすいこんで吐くとブレイクの効きもあわせて、かがやく息で600オールの与ダメージが有るので他のことをさせたくない。手数多いキラーマシンに配置したほうが発動確率が高まるようにも思いますが、なにせこのパーティでは真っ先にキラーマシンが落ちるので、それならHPアップSPを入れた方が良いように思います。さらに攻撃役として戦士スキルもいれたいので、ローズダンスを入れる隙間をキラーマシンに作りにくい。戦士+HPアップSP+ローズダンスというのも面白い気がしますが、普通は攻撃力アップSPをいれると思うのです。じゃあはぐれメタルかというと、別の課題としてザオリクもいれたいので、いよいよ隙間が無くて悩む。