回復メタル対策

回復メタルをどう対策するかは、攻撃力を積みこんだキラーマシンにバイキルトかけて2回なぐるしかないかなと思ってましたが、他の道もありそう。はぐれメタルメタルキングは、ほぼ全部の特技無効で強力な耐性を持ってますが、「ほぼ全部」であって「全部」じゃない。調べると以下がとおるっぽい。

マヌーサ系とダウン系は回復メタルの対策論点外でいらないけど、守備力を下げるルカニ系、呪文を封じるマホトーン系の特技が有効って(ほんとかな?要検証)かなり面白い。ルカニ、バイキルトを配置したパーティで、攻撃力満載にしてかぶとわりも載せたキラーマシンをフォロー。適宜マホトーンで回復呪文、特にザオリク、を封じこめる!新「青いパーティ」構想ができてきました。
やっぱりルカニブレイクを持つスライムブレスをはぐれメタルに代えて戻したいな〜。