マホカンタ対策

常にマホカンタ状態という特性を持ったゾーマを目撃してから、マホカンタ対策を考えなければならなくなりました。自分のパーティは仕上がってないのですが、参加賞狙いでWiFi登録した結果です。デスピサロ+ゾーマというおどろおどろしいコンビにこてんぱにやられました。このままでは不本意ながら自分もゾーマ使いになってしまいそうです。
しかしDQMJ1で誰もが使ってたようなゾーマを、DQMJ2でも使ったら負けじゃないかぐらいの気持ちで頑張りたい。ゾーマにあたったらうまく属性斬りを選んでくれるよう祈りつつ、送り出したいのが私のナイトキング君。名前はジダン。対ゾーマ専用兵器として作ってないので、デイン系斬りを持ってないところが改良ポイントでしょうか。まあイオ&ドルマ3をイオ&デイン3に変えれば良いかと思います。

  • イオ&ドルマ3:イオグランデドルマドン+イオ耐性およびドルマ耐性を上げる
  • イオガード:MP420を消費MP半分効果にて実質倍にするほか、イオ耐性を上げる
  • ザキガード:ゾンビのくせにザキ耐性が無いので補強。HP自動回復がつく

自分の撃ったイオグランデが、マホカンタくらってもダメージ半分で済みます。さらにはザキガードの代わりにばくふうガードSPで、HP増やしつつイオ系ダメージ激減にしても面白かったかもしれない。ナイトキングは位階配合で作れる容易さにも関わらず、ヒャド無効、吹雪ブレス無効という寒さに強い子で、攻撃力・素早さ・賢さと三拍子そろっています。さらに姿がイイ。ゾーマ使いをためらうのは、私はゾーマの姿があまり好きじゃないからです。同じ魔王でもラプソーン(小)は果物みたいでかわいい。


ちなみに、私のモンスター名は、イタリアサッカーのセリエAユベントスのちょっと古めの選手からとってます。スーパーキラーマシンイブラヒモビッチ。由来はスウェーデンの誇るスーパーFWです。