即時発動アモールの雨

現在の主力であるキラーマシン2のスキルですが、いじょう回復+攻撃力アップ3+ばくふうガードSPを入れています。それぞれの狙いは以下のとおりでした

  • いじょう回復:いてつくはどうザオリクを期待して
  • 攻撃力アップ3:本当は攻撃力アップSPを入れたいところ、作成中のスーパーキラーマシンに使ってしまったため
  • ばくふうガードSP:永遠の課題、イオに弱いところの補完

このスキルを入れて作戦を「いろいろ」にすると楽しげな動きをします。まず確実に相手がプラス状態のときに、いてつくはどうを打ちます。また前作からあったっぽい裏技なのですが、アモールの雨を使って即時全体回復もできるのです。普通、アモールの雨は次ターンに効果発動するのですが、AI2回行動だと、次ターンというのが今回ラウンドなのですね。つまり即時に全体回復をしてくれます。ザオリクもあるし、キアリーもあるのでAI2回行動の攻撃役に「いじょう回復」をいれるのは結構好きな使い方です。技の連携がちょっとバカっぽいうえさらに今回初登場のキラーマシン2は身をクネクネさせながら動く様子で、笑えます。このBlogの過去エントリもご参照ください。
http://d.hatena.ne.jp/iogrande/20100404/1270356307
しかし、とにかく上記のままでは火力が弱く、決戦兵器として失格です。スキルを練って入れかえたいと思います。
さらに相手にゾーマがいると、最悪です。ゾーマは常にマホカンタ状態な特性を持って、これはいてつくはどうでも剥がれないのです。しかしこいつはバカみたいに毎ターンいてつくはどうを無駄打ちして、実質1回行動の低位モンスターになりはててしまいました。