DQMJ1のレベル上げが苦じゃなくなってきた

予定通り、週末はこうげきアップとメラ&イオを伸ばしてました。また、ちょうかいふくSPスキルを作るために、HPかいふく&MPかいふく&ガードを集める方向。今は、デオドランのダンジョンを終え、こうげきアップ3とメラ&イオ2ができて、HPかいふくとガード要員のホイミスライム(HPかいふく)→スライムつむり(ガード)まで来てます。配合でスライムカルゴ(MPかいふく)が次段階。
レベル上げのためのメタルエリアがストーリー進んだ後にしか入れないために、今は野戦でコツコツレベル上げしなければならないのですが、パターンができて楽になってきました。メラ&イオ2にあるイオナズンメラゾーマで一発。場所はレガリスのメタルハンターが降りてくる階段の下でまってると、自分が動かなくても次から次にエンカウントしに歩いてくるのでAボタン連打でOKです。たまにおともでメタルスライムが出ます。MPがすぐなくなってしまいますが、表題どおり、レベル上げが苦痛な作業ではなくなってきました。。次はムチの持てる高攻撃力モンスターを実現していきたいと思います。

今日のパーティ

  • ダースドラゴン+3 Lv.13
    • こうげきアップ3(27)
    • こうげきアップ2(37)
    • こうげきアップ(12)
  • シーメーダー+3 Lv.18
    • HPかいふく(52)
    • スラフォース(0)
    • むしのしらせ(0)
  • わかめおうじ+3 Lv.16
    • メラ&イオ2(60)
    • メラ&イオ(25)
    • バラエティ(0)

イオナズンといった全体攻撃の高位呪文は初期のレベル上げに有効と実感しました。また、スキル成長途中においては、最後には捨て去る1段階目や2段階目のステータスアップスキルでもとっておくと効いてきます。ダースドラゴンはこうげきアップとこうげきアップ2だけで、HP+33、攻撃+20が得られています。この後、スカウト&ストーリー攻略&WiFi兼用パーティとして、以下の3匹がおそらく終着点かと思ってます。配合経過をふまえエコに作れるものを考えています。

  • キラーマシン
    • HP790 MP390 攻740 守850 早800 賢600
    • メラ&イオ3(メラG+、イオG+)
    • さむらい
    • こうげきアップ3(HP+60、攻撃+70)
  • ピサロナイト
    • HP640 MP420 攻740 守630 早580 賢580
    • コールドスリープ(ねむりG+)
    • ちょうかいふくSP
    • こうげきアップ3(HP+60、攻撃+70)
  • ベリアル
    • HP740 MP380 攻760 守680 早360 賢380
    • イオ&ドルマ3(イオ無効、ドルマG+)
    • ちょうかいふくSP
    • こうげきアップ3(HP+60、攻撃+70)

メタルへの火力が弱そうですけど低位AI2ながらパワープレイヤーで揃えて手数で勝負。このパーティならストーリーを進めなくても作れそうです。スキルブックが必要なステータスアップ系SPスキルはスキルブックの入手次第。また、メタルや魔王はたぶん時間的に作れないでしょう。レガリス南に上陸している現時点からストーリーをまったく進めなくても作れるのはこんなところでしょうか。また、このメンバーがちゃんとできれば、ストーリー攻略もすぐです。
DQMJ2が出るまでのお遊びなので、カンストは無理っぽいですが、明確な目標を持ってできるところまでやってみます。万一に時間がたっぷりとれると、上記キラマをゴルスラピサロをキラマ、ベリアルをマデュラにそれぞれ食わせて転換しても良いかも。