呪文スキルの選択

ドラクエ世界では複数の攻撃呪文の系統があります。イオやヒャドの相手全体を攻撃対象にするものと、メラやドルマと言った単体攻撃呪文です。スキルとしては「メラ&イオ」などの全体と単体を組み合わせたものの方が使い勝手が良いです。相手が複数の場合は全体攻撃したいし、1体を狙う時は単体攻撃呪文の方があたえるダメージが大きく強力です。全体だけのスキルや単体たけのスキルは相手の耐性によって呪文を使い分けるという意味もなくは無いですが、あまり有効ではないように思います。
全体&単体スキルを持っているDQMJ1の低位モンスターは、「メラ&イオ」でベビーサタン(Eランク)とシャイニング(F)、「メラ&バギ」でドラゴンブッシュ(E)、「バギ&デイン」でもりもりスライム(D)、「ヒャド&ドルマ」がスカルゴン(D)でした。2でもこのへんが出てきたら狙い目じゃないかと思います。とっ捕まえてスキル成長させましょう。