プレイ前に意識しておきたいこと

振り返ってみると、DQMJ1の時、私が初動であまり意識していなくて、もったいなかったことが、二点ありました。

  1. 配合された子供のステータスは両親のステータスから計算される
  2. スキルポイントは子供に一定割合引き継がれる

公開されている画面を見て計算してみると、それぞれ両親ステータス値合計の25%で生まれるというのは間違い無いようです。ここから導かれる結論として、レベル1の時からの値が4倍以上になっていないところで配合を続けても強いモンスターにならない、ということです。配合可能なレベル10で必ずしもそれだけの成長をしているとは限りません。一方で、レベルがあがる毎に次のレベルアップまでに必要な経験値は大きくなっていきますから、長く同じモンスターでひっぱってもレベル上げが大変。配合を行うタイミングをきちんと計ることが大事になります。
DQMJ1ではスキルポイントはスキルに割り振ったものは50%引き継ぎ、未配分のものは25%引き継ぎます(おそらくDQMJ2でも同じ仕組だと予想します)。子に持たせたいスキルだったら、ポイントをどんどん振っておいたほうが子が生まれながらにしてたくさんのスキルポイントを持つのでよいのですが、配合時に捨て去るスキルに割り振ったものは無駄になってしまいます。またスキルは「攻撃力アップ」から「攻撃力アップ2」のように成長するものも(おそらくDQMJ2でも)ありますからそのへんあらかじめ計画を立てて配分していくことが大事です。
ゲーム初期はレベルアップのための経験値かせぎ方法が確立してないでしょうから、ストーリーを進める過程で得られる経験値で効率良くモンスターを強化していかないと、時間がいくらあっても足りません。