モンスターの基本ステータスですが、地味ながら嬉しいのが、モンスターの名前が8文字いれられること。前作は5文字まででした。主人公の名前も8文字までOKだといいですね。だって私のハンドル「iogrande」って8文字だし。前作でもGPチーム名は8文字でもOKでした。
LVとHPの数字の入り具合を見ると、HPやMPほかステータスの桁数は3桁なように思います。上限999で前作とこれも同じのような。枠システム導入によって2枠サイズモンスターや3枠サイズモンスターはそれぞれHPが相当大きくないとゲームバランス悪いんじゃないかとの予想もありますが、この画面だけではわからないですね。
おそらく今作にも適用される前作システムのまとめ
- 種族がある。スライム系・ドラゴン系・物質系・自然系・悪魔系・ゾンビ系・魔獣系。キラーマシンは物質系。
- 前作には???系というどれにも属さないものがあったが、今回は?今のところ情報は出てきていない。
- 性別がある。オス、メス、両性がある。
- 今作では両性が無い?今のところ公開されている画面には出てきていない。
- モンスターにはRANKがあり、これが高くないと(F→A、S、SS)基本的に強くない。
- LVが10を超えると配合できるようになる。
- HP・MP・攻撃力・守備力・すばやさ・かしこさのパラメータ構成は前作通り。
- 武器をひとつだけ装備できる。モンスターによって装備できる武器の種類が異なる。